ピアノ動画の投稿は久しぶりですが、現在レッスンでリスト「愛の夢 第3番」を練習しています。

若い時は、甘い恋愛を謳ったイメージを持っていて、そんなに好きな曲ではなかったかも。弾けたらなぁとも特に思わなかったのですが…この歳になり印象が変わってきて、たとえば人間愛や家族愛などの大きな愛を感じるようになり、素敵だなぁと憧れを抱くようになりました。


4年ほど前、実はこの曲を一時期練習していたのですが、譜読みが出来るようになった頃コロナ禍に突入し、レッスンも数ヶ月間行かなくなった結果、何となく熱が冷めてそのままになってしまったのでした。



メロディの担い手が右手と左手を行ったり来たりして、その合間にまるで遠くから聴こえるかのようなアルペジオが右手に入ったりと、私には冒頭から難しく、、練習するほどに「自分の技量で満足に弾ける日が来るのだろうか」と今も感じていますが、それでも少し形になってきたので、久しぶりに練習動画を撮ってみました。


相変わらずお家の安い電子ピアノだし…公開して良いものか謎ですが、、、

↑中間部の山場が必死すぎて、夢というより現実だし、、2回出てくる速いカデンツァもガチガチしてて流麗から程遠い…というような課題もたくさん再認識できたので、また頑張って少しずつ練習しようと思いました。

そのうちグランドピアノのお部屋をレンタルして練習できたら良いな🎵



それと…バッハのシンフォニアは5番まで終了したのち一旦お休みして、今はモーツァルトのソナタ12番に取り掛かっています。シンフォニアを根詰めてやり続けるのもしんどいので、古典を少しやりましょうか、と先生からご提案をいただきました。

(↑半年以上前の動画ですが)



昨年から、親のことで実家へ行く頻度が増えたのと(母は要介護1がついて、いくつか体験した中からデイサービスに週2回通うことになり、その合間の日に私が実家へ週1〜2回行く)、中3の長女が受験生で、彼女が色々と我慢しているのに自分は趣味を楽しむことに少し気が引けたりして、現在ピアノへの比重はかなりうっすらな感じが続いていますが、ゆるく楽しんでいます。


今年もやはり、ピアノは少しずつでも続けたいな!と思います。