3日前、GWの合間の平日に夫と2人で鎌倉へ出かけました。
昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」放映時から、久しぶりに鎌倉行きたい熱が続いていた私たちですが、ようやく行けました。


北鎌倉で降りて、円覚寺、浄智寺、建長寺へ。一応平日だからか、この辺りは人も少なく、静かでした。

雲ひとつない青天。

円覚寺の山門。

くぐると諸々の煩悩を取り払ってくれるという…この日の青空のように曇りのない心になれたかなと勝手に思い込みたい気分。


途中、黒蜜きなこソフトクリームを食べました。

美味しくて、和の風味が甘すぎずちょうど良いです。



↓浄智寺の、地味だけれど趣がある感じが好きですね。

緑が美しい。一気に山里のような風景。



↓建長寺は、奥に進んでいくとキツい階段が続き、やがて12体の天狗像が現れます。

こちらは、その背中。


そのまま、天園ハイキングコースへ。

↓わりと普通に登山道でびっくり。木陰の中で暑さも引いて、涼しく森林浴ができたので気持ち良かったです。

↓視界が開けると、若宮大路や海も!


その後は、ハイキングコースをショートカットして、鶴岡八幡宮や小町通りを散策。さすがにこの周辺は観光客も多く、大変な賑わいでした。

八幡宮の石段では、この辺りで実朝が公暁に討たれたのだろうか、と歴史の謎に思いを馳せたり。


夕方は由比ヶ浜へ。風に運ばれてくる磯の香りで、久しぶりに海へ来たー!と新鮮な気持ち。



寺社巡りに、山あり、海ありの鎌倉。

見どころもたくさんでとても楽しい。

帰宅して歩数を見たら28,000歩を超えていました。疲れたけれど、こんなに歩けるなんて幸せなことだ、と嬉しい5月のはじまりでした。