今日、長女が誕生日で13歳になりました。
今年はケーキではなく揚げパンが良いとのことで、若干シュールな画ですが、きなこ揚げパンでお祝いしました↓(軽めの夕食を済ませた後で)

美味しい。さすが学校給食で昔から安定的な人気を誇る揚げパン。コッペパンを油で揚げて、きな粉(砂糖をたっぷり混ぜるのがポイント)をまぶすだけの簡単な菓子パンです。私も久しぶりに食べられて嬉しかったです!


昼間は、本人の希望によりスケートリンクへ↓

次女と2人で楽しんでいました。この2人、性格は全然違うのですが、だからこそなのか…とても仲が良いです。

だんだん大人になっていっても、変わることなく続いていく関係性の素晴らしさ。これからも、2人が仲良く元気に成長していきますように。



…ちなみに、過去にも本人の希望により揚げパンでお祝いした年があり、その時はきな粉だけでなく、ココアや抹茶味も並べましたが、結局きな粉が好きという家族の多数意見だった、という経緯↓

(↓2018年2月 長女9歳の誕生日)

先程も書きましたが、きな粉も、抹茶やココアも、粉自体は苦味があったり渋いので、砂糖たっぷりがポイントです。


そして全くの偶然ですが、この2018年の揚げパンで長女9歳のお祝いをした日の昼間は、やはりスケートリンクへ行っていました。

不思議な偶然。

それにしても、父親と何の抵抗もなく手を繋ぐ娘たちとの光景が尊い…。