結婚して浦和に住み始めて以降、15年に渡って定期的に通い続けてきた「らーめん なかじま」も、あと2週間でお店を閉じるそうで(移転先を探しているらしい?)、今日はお昼に、とんこつラーメンを食べに行きました。


新婚時代から、子どもが小さいうちも背中におんぶして、子どもが食べられるようになってからは取り分けて、そして今は子どもも一人前を注文して食べられるようになりました。
途中、岡山への転勤時代も、春日部の実家へ帰省のたびに浦和まで出向いたりもしていました。

そんなことを回想しながら、席についてラーメンを待っている間、厨房にいるお二方の、いっさい無駄のない所作を眺めていたら、涙が出そうになりました。

男性の店主さん一名と、女性の店員さん一名。いつでもこの同じお二方で、全く変わらず、です。

年齢とともに、この濃厚な豚骨ラーメンを頻繁には食べられなくなりましたが、たまに食べるとやはりとても美味しい!

閉店前に行けて、本当に良かったです。



4月から始まってしまう浦和駅西口の再開発にともない、数多くのお店が立ち退きのため今月末には閉店してしまいます。
この再開発エリアは、今まで近未来化の手がついておらず、昭和の路地裏などがそのまま残っているような良い雰囲気だったので、この風景が失われることは大変残念です。
27階建ての高層ビルができるそうです…近年、開発が急速に進み、もはや充分発展した街だと思うのですが、更なる大規模な開発は必要なのでしょうか。