今日、キコの7歳のお祝いをしました。


トコの時と同じように、私が7歳のお祝いの時に着たお着物を着てくれました。ほっそりとした体型が、着物姿もスッとした印象でとても素敵でした。

本人の希望で、日本髪ではなくカールアップとなりました。「こういうカールした髪をやってみたかったの!」終始満足そうな表情で何よりかと思いました。

もう幼児を卒業して、容姿も振る舞いもすっかり小学生らしくなったなぁと、成長を嬉しく思いながら過ごした1日でした。

私は、母が私の七五三の時に着た着物を、今回も着させてもらいました。今まで娘たちの七五三の日に、計3回着ましたが、このように艶やかな色の着物はこの先着る機会はなさそうだ、と思います。
母が子育てをしていた若かりし頃に着た同じものに袖を通せたことが良かったです。この着物を着ると、当時の幼い頃からの40年近い歳月を感じます。母、父、祖父母、兄妹と過ごした懐かしい日々。改めて感謝したいと思います。

これで、娘ふたりの七五三の行事を全て終えたことになります。次のお祝いは長女の成人のとき。
あと10年です。