幼稚園で、消しゴムはんこ講習会に参加しました。

講師の先生は、トコが幼稚園の時に同じクラスだったママさんでした。


今まで、消しゴムをカッターで適当に彫って作ってみたことはあったものの、一度きちんと習ってみたかったので、ちょうど良い機会でした。

ポイントは、図案に対して、カッターの刃を外側に向けて彫る、というのが基本だそうです。

やはりすごく難しくて、集中力と根気のいる作業でしたが、、、彫り上がってインクをつけて、可愛くスタンプできたときは、とても楽しくなりました。


家に帰ってキコに見せたら、私も押してみたい!と言うので、幼稚園で使用している手拭きタオルに押してみました。
{299D4276-4220-4917-A76F-28404285ACF9}
イチゴとリボン、お花。
油性や布用のインクで、押してすぐにアイロンで押さえれば、洗濯しても消えないそうです。


これだけでは物足りない様子で、更に裏面にも
{418CE86F-89E5-4B71-AA34-00A10EDC7B1B}
明らかにやり過ぎて、汚くなってしまいましたが、本人がたくさんスタンプして楽しんでいたので、まぁ良いかなと思い、見守りました。


消しゴムはんこは、彫れば彫るほど上達していくので、やめないでどんどん彫って、はんこをどんどん増やしていってください!と、先生は仰っていましたが…なかなか難しそうです。