池袋へ買い物に出掛けたついでに、母校の大学へ数年ぶりに行ってみたら、ちょうどホームカミングデー(年に一度、卒業生が母校へ帰れるお祭り)でした。

蔦の茂る本館や、その奥の第一食堂など、歴史ある面影を残しつつもリノベーションされていたり、新しい建物もいろいろできていたり驚きの連続でしたが、「そりゃ、あなたが通ってた20年前とはさすがに違うでしょ(苦笑)」と夫から冷静に言われてしまいました。そっか、20年も経つんですね…。

家族連れや年配のかたも多く、卒業して何十年と経っても皆から愛される大学に通えたことは、嬉しいことであり、この素敵なキャンパスにはまたいつでも訪れたくなります。


この歳になって後悔するのは、大学生時代にもっと勉強を頑張れば良かったなー、と思ってしまうことです。