幼稚園で、デコパージュ講習会に参加しました。

デコパージュは、好きな模様のペーパーナプキンを、専用の液(糊)で様々な素材に貼り付けることができる工芸です。

初めてでよくわからなかったので、とりあえず家にあるペーパーナプキンを持参しました。
{4F411233-47C9-4791-BC40-1B166761F8B9}


三枚重ねになっているペーパーナプキンを、絵柄が印刷されている一枚目のペーパーだけ剥がして、貼りたい形にカットし、あらかじめ用意されていた無地のトートバックの上に配置して、その上から専用液をつけた筆で塗って、貼っていきました。

{1B1F2193-4152-4959-B236-07501F162FFA}

家に持って帰ったら、キコがすごく気に入って、「もう片方の面を私がやりたい!」と言ったので、一緒にやってみました。

{2FCFD4BD-92A6-4896-B7C8-146CB1D24CB9}
↑キコ作。上手にできましたキラキラ
バックの中にお気に入りのものを入れていました。


無地のTシャツや袋物などに貼り付けたり、木箱やプラスチック、瓶、石鹸、ビニール素材の上履きなどでも大丈夫だそうです。

専用液は100円ショップでも手軽に購入できるので、やってみようかな!と思いました。