21日(金)から今日まで、夫の実家の皆さんと一緒に、楽しく旅行へ出掛けてきました新幹線
長野県の白骨温泉に2泊して、安曇野~上高地~松本を散策しました。


1日目は、松本駅で待ち合わせをして、安曇野方面へ車
{DB69ABBF-5495-40B3-A142-FFCDBDDF4924:01}
大王わさび農園。
とにかくお水がきれいで、美しい田園風景でした。↓わさび田が広がっています。
{A2AAE7B6-E36D-4D65-A002-8BA7C076639F:01}
子どもたちも思わず足をつけたくなります。
でも、すごく冷たい❗️長い時間は浸かっていられないほどです。(キコはナゼか平気そうだったけれど…)

わさびソフトクリームも食べました。
写真を撮り忘れましたが…全く辛さは無くて、ほんのりわさびの風味が感じられる、とてもさっぱりとした味でした。これはこれで美味しいと思います


2日目は上高地へ。
{5D7106F7-6C42-42EA-B2CF-BB4965CA4A90:01}
雨の大正池は、靄がかかって幻想的。
{AE0AB5C7-25C4-4C5B-8330-EC3538205F50:01}
自然は、天候によっていろいろな表情を見せてくれるので、雨の中の散策も良いものです。

{3F502E25-576C-4D85-BE7A-84458DD32246:01}
梓川。あまりに透き通っていて、写真だと川があるのかわからないかも!?
本当にきれいです。

{2C1E28B3-5678-45D5-84DE-BCEAF6D0FD26:01}
河童橋付近の風景です。
雨も止んで、厚い雲の合間から青空が見えてきました。
この後、穂高連峰もだいぶ姿を現してくれました。これぞ上高地、という風景が見られたと思います。


そして3日目、旅館をあとにして松本へ。
{BB747994-77A7-457E-8199-8D66DF6899C0:01}
初めての松本城。日本のお城で国宝に指定されているのは、4つしかないそうですが、松本城はその国宝のひとつ。

戦国時代に築城して、400年間ほぼそのままの姿だとか。
お城の中にも入ってみたかったのですが、
入城まで60分待ちとのことで、断念しました。人気なんですねぇ。
{22B829D9-7A7D-4B79-9AB4-D028DBD09BC2:01}
↑お侍さん、お姫さま、お殿さまが揃って登場!一緒に写真を撮らせてもらいました。




{37ECAA7D-DFA9-4978-9E20-9B92221EAC76:01}
↑こちらは、旅館での写真。
乳白色の白骨温泉は、時間が経っても硫黄の香りが体にしみついているような、とてもいいお湯でした。

家族みんなで揃って、元気に旅行できたこと、またひとつ、大切な思い出となりました❗️
夫とは、帰りの新幹線で早速、来年の旅行はどこにしようかー?という話題になりました。
同じ日本の中でも、その土地、その土地で、異なった見どころがあり、自分の知らなかった風景を知ることができるのは素敵な経験です。


今回の旅行は、
お水がきれいで、空気がきれいで、お星さまがきれいで。
癒される優しい風景ばかりでした。