いよいよ今日は、入園式と入学式。

午前中は雪の降る中、キコの入園式で、
午後は冷たい雨の中、トコの入学式でした。
{073A597A-C7C0-41B4-9FAE-E95C0639F39C:01}
園長先生によると、幼稚園は過去60回の入園式の中で、雪が降ったのは昭和62年と今年の、2回だけだそうです。

散る桜に、真冬の寒さ。
とても忘れがたい1日となりました。

{1B64DA27-BCE3-4518-9578-14F75FE6A87F:01}
キコは、今までお姉ちゃんが通っていた幼稚園なので、慣れた様子でお友達と元気いっぱい❗️


{FDD202A3-60A4-43FD-AD9F-84486468A8D3:01}
トコが着たワンピースは、夫のお姉さんが昔、小学校の入学式に着たものをそのままお借りしました。

大切に保管されていて、長い年月を経ても、素敵なものって変わらないんだなぁと心が震えるような、上品なワンピースでした。
着させてもらえて、本当に嬉しかったです。

{9BEED3BD-B2ED-42F6-8D1F-0E325F9C4B6D:01}
トコは、緊張の面持ちで、背筋をピンと正して席に着いていました。

{188F4B20-D477-4ED1-BFCC-049ACF2A162B:01}
ランドセルが、だいぶ大きく見えます
これから6年間、毎日お世話になるランドセルです


二人とも、新しい出発の日。
いろいろな経験をして、毎日を元気に過ごしてくれたらと思います。
{C84268A0-C0C5-4DFD-9B10-3156134C296B:01}