久しぶりに垣根に…(*´Д`*) | GO!GO!モンキーBAJA

GO!GO!モンキーBAJA

アメンバーに慣れないデス

さて今日は可燃物のゴミの日

玄関先でゴミをまとめながら金木犀を見る「ソロソロ枝を少し落とすか…」

そして左下に目を向けると

あっ!蝉が羽化してましたしかも2匹

鳴かない所を見るとメスですね…

そうだ!

裏の垣根にも居ないかなと

探索モードで裏に向かう…

その途中で

ここ数年見なかったあいつが

集団で葉をむさぼり食ってます…

そう蛍光グリーンのあいつ!

電気虫(イラガの幼虫)

急いで剪定鋏で枝ごと切って

家の前の農業排水路へポイ

探しては切ってポイ

15分ぐらい粘って探してみましたが

その垣根2本の枝葉だけだったようで

昔みたいにそこら中で薬剤散布しないとダメという迄は遠く及ばず

幸いでした

以前(25年くらい前)GPZ900Rニンジャを洗車してワックス掛けようと裏に行き素手で

垣根に触れながら引き出した際…

う〜今考えても恐ろしい

「あ〜っ!」バイク重いは手は離せない痛いは痺れるは…

地獄でした…

2011年以降

我が家の照明をLED化したらイラガの飛来は減ったのですが(紫外線照射量が減ったのが要因と思われる)

まだ近所は蛍光灯照明が多いらしく

丁度その垣根のエリアは斜め裏の家の台所の光が隣の家のガラスに反射して照らす場所

これは防ぎ用が有りません

しかし去年も一昨年も来なかったので油断しました…