山形神室山(やまがたかむろ) | ビスタリー パロパロ ル・シーナのブログ

ビスタリー パロパロ ル・シーナのブログ

まぁず ほだんぬ 急がねで ゆっくり してがっしで!

メタボのフォローアップ検診を受けることになったのは2回目。
何が引っ掛かったかっていうと、目方(重さ)と腹まわりである。
発端は去年の11月の会社の定期健康診断。
特に気にしなければならないのはコレステである。
楽々基準値をオーバー、それに血圧もちと高い。
最後は尿酸値がぎりぎりセーフ。
典型的な中年化症候群だ。
男55歳!★の10個や20個・・・・といいたいところだが、そんなに強い心は持てない。
今回は★が7個。
ん~~まずい。
やばいんでないの。
なにがやんねどだめだっちゃ。

2年前も同じ★7個だった。
この時は、大奮闘して2か月で10キロ減。
相当きつかったがやればできるもんである。
炭水化物を最小限に抑え、1週間に2回はジムでのトレーニング。
こいつを1か月続けると確実に痩せる。
もう1か月続けると痩せるスピードは落ちるが地道に痩せる。
問題は飲み会の克服と同僚や会社仲間からの白い眼。
僕の場合、減量との戦いは空腹だけではなく、気力と精神とド根性が必要だった。
そんなわけでメタボのフォローアップを受けてから、休んでいたカゲトレと山登りそれにタンパク質の摂取制限を開始した。
アルコホールの摂取制限には手を付けないという信念は変えない。
前置きが長くなったな

これより山のお話「山形神室山」 やまがたかむろさん

6月9日 雨6ミリ程度 気温10度
阿武隈山系に堂々と鎮座する蔵王連峰。
神室山は不忘山(わすれずやま)から北に向かって縦走した場合、最後の峰となる。
高さは1344mと低山で、里山のような気軽さがある。

その日は生憎の雨とガス、それに風が少々、下から吹き上げるちょっと嫌な風。
登山口の駐車場には20台近くの車があった。
普通はこのくらいの悪天候だと山登りは控えるもんだが。
山好きはそんなことはあんまり関係ないか
八丁平 
<八丁平登山口>
この時期、この山の名物であるレンゲツツジが美しい。
オレンジ色というか、グレープフルーツの果実色というか。
言葉では言い表せない絶妙な色合いがいい。
駐車場の何台かは、ツツジ目当ての愛好家だろう。

のりうつぎ
<ノリウツギ>
 レンゲツツジ
<レンゲツツジ> 

 10時48分 ハマグリ山  
  
<ハマグリでハマグリと書いてある・・・山の形から名づけられたようだ>

こんなところもあってちょっとスリリング
トラロープ 

   
 <ハクサンチドリ>                   
   
 <ドウダンの仲間>

11時41分 どしゃぶりの山形神室山
山形神室2 後姿 
 13時05分 下山 
 
この後は、青根温泉じゃっぽの湯。
数年前にリニューアルした共同浴場で完全かけ流しの施設。
地元の人も観光客も利用するので、いつもごったがえしている。
ここはなんて言ったって安い、350円だったかな~
この値段でシャンプーや石鹸もついているから驚きだ。
山歩き+温泉=至極の幸せ・・・という健康方程式はしごく、単純明快で気持がいい。
今回もいいリフレッシュになった。
しばらくは里山歩きで★印を減らそうと思ってるんだ。
まあ地道にビスタリービスタリーでやるますわ。

ネタがあるので山のお話はしばらく続けっぺ。
次回からは尾瀬トレッキングを2回シリーズでリリース予定。