いつもご訪問ありがとうございます😊

今日は暖かい1日になると言うことで、石山寺へ行って来ました。



道中で、最初に目にするのが、鬼になった郎澄さん

鬼となって守護するという誓いを立てられたそうです。


たくさんの人が来られてました。







硅灰石(天然記念物)この付近に吹き出した花崗岩の熱作用によって石灰岩が変成した岩で、石山寺の寺名の由来でもあります。




紫式部が、琵琶湖の湖面に映る十五夜の名月を眺めて「源氏物語」の構想を得て書き始めたと言う事が伝えられているそうで、簡単に言う事ではないけど、凄いそれしか言葉が出ないキョロキョロ

「源氏物語」を描くためにこの世に紫式部は生まれてきたのでしょうか❓

どんな人だったんだろう❓

今を生きてたら、どんな作品がうまれただろうか❓

色んな事を考えちゃいました!?


さてと、お腹が空きました。

茶丈藤村さんへ腹ごなしです♪




ふじおこわとたばしる

とても美味しかったです♪



       セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄

今日のピピちゃん


おもちゃ箱が破壊されそう💥