今回より今までのSS46Dにアーカイブスを登録していたものをこちらの使っていなかったアメブロを使ってアーカイブスしていきます。やることは変わりません。ただのアーカイブです。


初めての方に言うと単純に日向坂46のアプリゲームひなこいのかれしイベントというイベントをどうやって資金を抑えて勝つか?という事だけをやってるものです。後は、今年見に行った日向坂のライブ、イベントをアーカイブしています。



ひなこいです。

今回もかれしイベントです。

今回より実は使っていたAmeba OWNDの仕様変更により画像が全く保管できなくなってしまい使っていなかったアメブロを使い、『SS46D  Aftermath』と称し本格始動させていきます。ってより年末のアーカイブの記事をまとめるだけ、とボーダーをまとめるだけです。もう怒る気はありません。しかし、ガチでキレたらやります。


いつもはTikToktインスタだけ使っています。X(旧Twitter)はもう見てて本当に精神的に疲れるのでやっていません。


というわけで今回は直筆です。

先月のよくわからないかれしイベント方式のわけわからんイベント合わせて一カ月サイクルです。あれ行った人は今回キツくなるサイクル付きです。ひな図書もですがリアルイベントか直筆か?という課金ものも集中するサイクルが決まったのもあります。


*総評*

まず、総評からいきますが。



こんな楽でいいの?としか思えないくらいに楽でした。

直筆、小坂レーン、はっきし言って楽すぎました。

久々に重課金イベ、最高にイカれたレーン、最高に金との恐怖に怯えるレーン、一度逃したら勝てないレーン。大量の金を出して負けたら悲劇を味わうレーンだった小坂レーン。今まで必死だった俺は何やってたねん?ってくらいに変わってました。


まあ、楽なのはいいんだけど着地15位目標でしたがもうメガホン山ほど溜まって金の無駄なので最後使い切って終わりましたがそれくらい楽すぎました。


前回の反省でデイリーを揃えておけば?という事もなく期間限定セットのみで報酬も順位も手に入る、かつ新しいアイテムの恋愛成就のお守りを揃えていれば勝てるという簡単なイベントでした。更に80位ボーダーシステムでの直筆は自分は初めてだったために昔の恐怖しかなかったのもありましたがここまで大人しくなったのは意外でした。やる気あんのオメーらもっと金溶かせよ。イキってた連中なんなん?破産でもしたの?くらいに楽すぎてこれがひなこいか?感覚でした。

乃木恋、サクコイとイベントがあり混雑してたみたいです。ま、楽なのはいい事です。



ボーダーです。









その小坂レーンが1位です。2位はセンター正源司レーン。そして意外なのはTOP3の松田、金村、この二つが一気に落ちました。上がったのは安定して高いボーダーになり始めた加藤、美玲レーン。逆に河田、丹生レーンも多少上がりました。


四期の大半はまだボーダーが低く攻めやすいです。最下位小西レーンですが順位の範囲は狭いので多少攻めにくくはなっています。このようなレーンはボーダーは低くなりがちなだけです。





一期。加藤、美玲実はそこまで前と変わらないはずなんですがかなり高い様に見えます。高本レーンは最終的なあのおかしい跳ね上がりもなく終わりました。



2期。松田金村が格段に下がり人気の下降が見てますが逆に丹生レーンは上がりました。河田レーンも上がり、金村のただ下がりはかなり意外です。




3期、ガン下がりに見えますがそこまで変わりはありません。ここはいつも変わりますが基本はどっこいです。



正源司意外がホントに面白い四期。小西が1番下ではありますが実は下位ボーダーが低いメンバーも多くフタを開けると意外とみんな平均を意識すれば余裕です。





歴代直筆のボーダーです。4期生は初なので(研修生は除く)入れてません。



このptの減少ぶりを見ても全員のボーダーが爆下がりです。この現状は各坂道でイベントがあったから、ともなかなか言いにくく更にはひな図書もイベントがありましたが(公開収録)わかりきってるのはもう『ファンは本当に減っている』という事。しかし、現状本当に日向坂のファンの金銭事情。ここが本当にメッキが剥がれ始めたのもあるかもしれません。前までの直筆とは思えないくらいに金がかからないという……。ここでも日向坂に熱狂的なファンは減っている、しかし一部のファンの過熱ぶりが更に上がっている、と言えます。人によりますがかなりファンの事情としては危険な傾向かもしれません。


乃木坂はコンテンツもたくさんありファンは選んで楽んているようにも見えます。勿論日向坂もコンテンツはたくさんあります。しかしファンは選ばずになんでも関係なく突っ込んでいくので一部のファンは見境なく金がなくなります。


しかし、前回より実はあるヲタクが増え始めています。『特典荒し』です。

ひな図書でもいるのですがイベント中心に特典を獲っていく富豪ヲタク軍団で何かしら()でヲタクグループ名があります。ひな図書とかはサークルで徒党を組んで、みたいな事もできますがひなこいでは久しぶりに見ました。


また富豪ランカーによる『複数獲り』これも増えました。これが熱中度の高いファンが減っている最大の理由で下手したら一つのイベントで三人獲りしているヲタクもいました。運命の選択で1人しか攻めれなくなりますがある程度ボーダーがわかっていればこれも可能です。これも富豪ならばできます。


以上の理由も踏まえて考えていくとファンの減りようは実は深刻でもあります。金を出すのを辞めた人が増えたのもソシャゲの課金ほど金の無駄遣いはありません。

本当に値上げラッシュ、賃金も上がらない、こんな世の中でよくこの人達金あるよな?って思ってましたが昔とんでもない金を溶かしていた人達の名前もなくなり、いつもいるランカーの名前もなくなり、本当に時が経つ、というか飽きたというか、金が工面できなくなったというか、飛んだのか?など本当にお金が長続きするわけがない、あの時いつも『こいつら絶対金刷ってるだろ?』とか『ANTZの株かなんかで日向石調達まくってんだろ?』とか思ってやっていましたが……。でもまだそういうやつたくさんいますw


以上、かれしイベントでした。


次はシングルのオンライン投げる予定だからやんないよ。宮崎も行く予定はないよ、むしろ行けねーよ