ラブラブご訪問ありがとうございます ラブラブ





自営業の我が家

12月31日~1月5日までお休みでした。
                                                              


成人した子どもたちも


お正月の料理は要らない、普通でいい


てか普通がいい


と言うので(作る気はなかったけど。)


お雑煮だけであとはいつも通りでした。



元旦は次女が珍しく家にいたので


午後から買い物へ🛒𓈒𓂂𓏸


夜ご飯は久しぶりに家族4人で食べました。


何気ない会話をして何とも穏やかな夜☾⋆·̩͙⑅*




今も、姑中心の生活だったらと考えると


恐ろしくなりますがゲッソリ


子供たちは成人したので


多分3人とも家を出て寄り付かなくなってたと


思います。









いつも姑の言動を報告していますが
今回は私の気持ち的な事を整理しようと
思います。





姑が怪我で仕事を引退し私が引き継ぎ

1年経過


休みは月イチ

自分の時間もなければ、店の営業があるので

買い物へも行けず
(コープデリありがとう)


外へ出るのはゴミ集積所まで

という日々



さすがに、身体がおかしくなる絶望

何のために働いてるのか分からなくなる絶望

と夫に訴え

ようやく日曜定休、時短営業

そして少しばかりのお小遣いを

貰うこととなりました。



贅沢はできませんが


自分で計画して自分のためにお金が使える


家事がしやすく、生活を楽しむために


欲しいものを買える幸せ目がハート








日曜日は休みとなったけど

週7で回してた仕事量なので

店の営業はなくても作業は今まで通り。


悲しいかな・・・

どっぷり休みに浸かると

休み明けは仕事するのが嫌になるので

この忙しさも日常という事で。


午前中はゆっくりする事にしていますが

寝過ぎると身体が痛くなるので

ほどほどに泣き笑い


。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥




夜、仕事が早めに区切りがついても


台所の片付けをしたり


いつもスルーしてる所や事柄が


目に付いてしまう爆笑 




早く寝ればいいのに…zzz


TVerでドラマを観たり…



結局、いつもと変わらない就寝時間zzz


反省しつつも、こうでもしないと


自分の時間が確保出来ない不安





今は閑散期のはずですが万年人手不足のため


暇とは言えない煽り

(いつでも儲かってない)








毎年、目標とかやりたい事リスト100


なんてのを手帳に書いていましが


その目標やら手帳の存在も忘れる🤣


なので今年は特に目標は立てず

手帳も買わず


『今日を一生懸命生きる』

これです指差し










本を沢山読もうと何冊か買い込んだのですが

積読状態

昨年、まともに読んだのは2冊だけ






今年もひっそり読書に励みたいと思います。


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆


もう10年以上年賀状は出していませんが


いつの頃から義弟嫁からあけおめLINEが

孫の写真と共に送られて来ます。

ぶっちゃけ写真見せられても

コメントしずらいし

コメントしたら返信のラリーを

しなくちゃいけなくなるので

毎年、簡単な挨拶しかお返ししておりません。


そろそろ察していただけると助かりますお願い


昨年は喪中なので安心しておりましたが

喪中LINEが来ました。

(しかし今や喪中のお知らせもLINEなのね)

こちらは何と返信して良いか分からず

既読スルーとさせて頂きました。



義弟嫁繋がりで…






お正月の思い出は

疲れた😵‍💫

これに尽きます🤣


姑は毎年、義弟家族に

正月は来るのか問いただし
(挨拶に来いって事なんだけどね)

子供たちが小学生までは

ほぼ毎年、数日間泊まりに来ていました。



義弟嫁は義実家に来ても何もしませんよだれ

なんなら夫婦でそれぞれ義実家から

仕事へ行ってたので子供は置きっぱ

託児所代わりでした。

もちろん姑は自分の都合で相手するだけ

(義弟嫁も義実家に居づらかったのでしょう
仕事はただの言い訳としか思えなかった
しかも子供2人を生け贄にして…)



義弟嫁は私が夜ご飯を作ってるのを知ってて

食べきれない程の惣菜とスイーツ🍰を買って

慌ただしく帰ってきます。(忙しいアピール満載)


お土産はいいから早く帰ってきて!

と思ったえー?


仕事に行かない時は

義弟は呑んだくれ(๑✪⌓✪๑)ノ🍺

義弟嫁は遅くまで寝てたりふとん1

食べて姑とおしゃべりして上げ膳据え膳状態
(まあ良く食べてくれる)




なんだか私は姑だけでなく

義弟家族からも奴隷扱いされていたなぁ

と。

※家政婦扱いとは決して思わない
だって家政婦はお給金貰ってるから!


姑は自分で義弟家族を呼んどいて彼らが帰ると

こんなにお金かかったッムキー
お金ないッムキー
も〜来年はお正月なしッムキー

と毎年の様に文句を言います
(知らん!)



義弟嫁はここ数年

半年に1回くらい姑をお墓参りや買い物に

連れ出してる様だけど

いい嫁アピールはバレバレです。


同居嫁はそんなの日常ですからね。
ε-(`・ω・´)フンッ









さて最近は、ますますトンチンカンな姑です。


年末年始もよく分からない事を聞いてきた魂が抜ける


こんな事もあったゲッソリ


携帯代に¥7,000使った

お金ないのに自分で払うと言い出し

携帯代を払うために生活費を1万円プラスして欲しい

って!

夫が払ってる携帯代を夫からお金をもらって払うって

どーゆう事?

姑にとってお金の出どころより現金を自分の手から渡す

と言う事実が重要らしい






昨年かかりつけの病院から


閉じこもり傾向にあるので介護認定を受けて


デイサービスに通ってはどうか?


と包括支援センターに繋げてくれました。



相談員さんと姑の様子を話していくなかで

(姑の今までの悪態、言動を伝えた)


姑は無年金で夫が生活費全てを払ってる事を


伝えました。


その時、相談員さんの見立てでは


恐らく要支援2ぐらい



まずは、生活福祉課へ相談に行くことを


勧められ、後日


まずは金銭的な解決が先。

まだ姑の状態が差し迫ってはいない。

介護認定を受けた後でデイサービスに

通えないとなった時にお嫁さま(私)に

危害が加わると大変。


と言うことで


申請の話は取りやめとなりました。




結局、夫は毒親母親の為に労力を使う事を

嫌がり今に至ります




相談員さんには姑の事


と言うか姑の実態を言えた事。


そして相談員さんから夫も私も


『大変でしたね』


と声をかけて貰った事


客観的立場の人にそう言われて


私たちが頑張った事の確認が出来ました。



今後は


姑と世帯分離、施設入所、生活保護


これしか選択の余地はないのです。



約20年前、舅が施設に入所した時


夫と義弟で費用を折半していましたが、


義弟嫁から生活が厳しいとの申し出で


途中から私たちの負担が大きくなった


(義弟夫婦は関係が悪くなっていて
義弟が勝手に決めたことに義弟嫁が
抵抗した模様)


これによって私たち家族はめちゃくちゃに


されたのですぐすん




もう舅の時とは違います


私たちだって老後を考えなくてはいけない


もう遅いくらいなんです


ババアを食っちゃ寝させる余裕はない



自分の精神的、経済的不安を私たちで


解消しようとしてる姑


何をどう言っても理解出来ないので


こっちが堪えて対応するしかない



呆れて笑うしかないꉂ🤣𐤔



夫さん!繁忙期になる前に


姑の施設入所にむけて動いてくれないかな…




では、またバイバイ




夫もこの本買ってた指差し