何年前でしょうか、小平市に来てから,

電車とバスと乗り継いで、お宮のHPをみて、桃井第一小学校前で下りて、

さて、どちらでしょうか、ときょろきょろしたら。

通りがかったご近所のおばさまが、自転車を止めて、

こちらですよ。と教えてくださいました。

 

ご近所の方々の利用する入り口で、白い枝垂れ梅が、ぱあっと咲いていました。

そして、お宮の若いスタッフの女性が、

源頼朝公勝利祈願のお手植えの松二代目でございます。

と、立派な松を紹介してくださいました。

 

梅と言えば。まだ交換手の頃。新宿まで定期があったので。先輩と奥多摩に早春に行きました。

吉川英治のお屋敷が記念館になっていて。

お庭が梅林のようで。

われ以外みな師。とおっしゃったんですよね。

 

吉川英治さんは紅梅がお好きだったそうで。ふつう梅干とか梅酒とかは、白梅の実で作るんですが。

英治さんの奥様が、紅梅の実から作ったお菓子を、紅梅苑というお店を作って販売してらっしゃいました。

女性ばかりのスタッフでした。