嘉数高台公園(沖縄戦激戦地) | 沖縄の貝

沖縄の貝

沖縄の貝の収集ものです。
打ち上げ専門です。

DSC_0171.jpg

嘉数高台公園です。

沖縄戦激戦地。

駐車場から展望台に登る所です。

 

 

 

 

 

 

DSC_0146.jpg

階段下のモニュメント

当時の銃弾跡です。

 

 

 

 

 

 

DSC_0150.jpg

階段中ごろの左側にある壕跡です。

米軍の攻撃があった際嘉数住民も避難してきていたみたいで、嘉数住民もかなりの被害があったそうです。

 

 

 

 

 

 

IMG_20220530_085409_807.jpg

特徴的な展望台です。

 

 

 

 

 

 

DSC_0160.jpg

展望台からみた読谷方面。

読谷に上陸した米軍が前方から首里へ向かって進軍して来た際この高台が最初の防衛線になったのでしょう。

右側に普天間基地が見えます。

 

 

 

 

 

 

DSC_0154.jpg

普天間基地を望遠で。

オスプレイが整列しています。

 

 

 

 

 

 

IMG_20220530_085100_348.jpg

展望台近くにあるトーチカ

丈夫であるはずのトーチカが大きく破損しています。

戦闘の激しさを物語っていると思います。

 

 

 

 

 

 

IMG_20220530_085117_342.jpg

トーチカの裏口

屈んだらやっと入るくらいの小さな入り口

 

 

 

 

 

 

IMG_20220530_085220_862.jpg

トーチカ内に入って銃眼から見たところです。

右側の口は破損して大きく開いていますが、視界はほぼありません。

 

 

 

 

 

 

DSC_0158_202404281904154d8.jpg

展望台から読谷の反対側(首里方面)です。

嘉数高台を突破した米軍は浦添グスクがある高田高原で日本軍と激突します。