停電の影響 | JINのブログ

JINのブログ

ダメ主婦のトホホな毎日、心のつぶやき(時に叫び)をきのむくままに記します。

我が家は計画停電の区域に入っていないので、電気製品の使用を自主規制する程度のことですんでいて特に不便はありません。

地下鉄に乗ると照明が少なくなっていたり、スーパーの家電売り場では展示用のテレビの電源が切ってあったりします。別に不便は感じません。テレビを購入したい人がいたらその時だけスイッチを入れれば済むことだしね。

普段からこれでいいんではないかと思います。普段が無駄にエネルギーを使っていたんだなあと。

でも

信号が消えちゃうのはダメじゃないかな。実際交通事故にあって亡くなった方がいるとニュースで知りました。

東電は

「電気足りないから停電するよ。協力してね」

といって、病院も信号も在宅で看病している人のこともお構いなしでブチっと止める。

「だってしょうがないじゃん。そうしなければ大規模停電なんだもの」

て感じですよね。

停電には協力しますよ。多くの人がそう思ってると思います。

だから東電にも頑張ってほしい。たとえば停電区域の交差点に社員派遣して交通整理するとか。せめて暗くなってからでも。全部は無理でも「一か所でも多くやらせていただきます」くらいの姿勢でさ。

問題は信号だけじゃないですけど。


事態がはやく良いほうに向かいますように。