印西牧之原近辺にたくさんの商業施設ができていてびっくり。
しかし、国道から北に外れるとひなびた風景がひろがる。
目的地はオートパーラーシオヤ。
途中、道を間違えて(方向は間違えてはいない。)閑道に入ってしまったが(何故かランボルギーニとすれ違う)甚兵衛沼を経て、本埜村の境、長門橋に至る道だったが、夜間は真っ暗闇だろうが、なかなか野趣あふれる道だった。
シオヤにつくと、Z2もどきのゼファーが3台(旗棒やらヤンキー仕様のシート、風防付き)止まっていて、地元の若造が滞留してるのか?と思いながら入ると、どうみても昭和30年代生まれと思われる、茨城弁まるだしの殿方?がいらっしゃいました。お盛んで。
そんなみなさんの会話を聞き流しながら、そばうどん販売機で迷ったけど天ぷらそば280円をチョイス。
これだよ。5年以上前に東海道の国道沿いで食べたのと変わらない味。
天ぷらそば 280円。24時間変わらぬ価格。
ハンバーガーもチーズバーガーも250円で発売中。なんと伊藤苑のコーヒーは100円。
店の裏側のながめもいい。
帰りは富里から東関東道で東進。習志野でみそラーメン。ねぎ入れ放題でうれしい。
本埜村は合併でゆれていて、傍観者としては”すごい村”になった方がいいけど将来性とか税収を考えたら、近隣の市におんぶに抱っこの方がいいと考える人もいるだろうなぁ。地域性がどんどん消えていくな。人口がふえている村だからなんともいえないけど、高層住宅や大工場は地盤がもろいから立たないと思うし、北総線沿線の駅周辺とおなじような景観にはしない方がいいとおもうなぁ。
予定より早く地元に着く。
今度は夜にでも