新紙幣発行 | 白くま日記

白くま日記

やっぱり私はツイている

ニュースでバンバンやってますが・・・イズレ新紙幣ばかりの世の中になるのに・・・浮かれて交換に行っている人見ていたら・・・なんだかんだ言って日本は平和すぎる国なんだとあらためて感じました・・・。

 

そんな・・・お金のない人には浮かれ話でも・・・諭吉さんで箪笥預金をたくさんしている方々は大変です・・・。

どうしたら一番いい方法なのか?あれやこれやで頭が痛いことでしょう・・・。

 

しかし・・・ある一定金額以上になるとどうしようもないのが正解です・・・何の不正のないタンス預金なら堂々と銀行に行って新紙幣と交換すればいいのですが・・・だいたいはイカンやつが多いのではないだろうか?

 

そんな人たちは戦々恐々としているんだろうな・・・。

交換理由は偽造防止とかいいながら・・・世界で一番偽札が少ない日本銀行券をワザワザ変える理由の一番はタンス預金のあぶり出し・・・。

ほぼコレで間違いないと私は思っている・・・。

だけど・・・偽造防止というのが社会的理由と・・・日本の紙幣発行技術の公開・・・建前的にはいい理由ですよね・・・。

 

このあたりの記事が思ったより少ないのはそれなりの忖度がそうさせているんだと感じています・・・。

 

よくある記事で・・・死んだ親父のタンスの中から200万円出てきました・・・このまま申告しなくてもいいんでしょうか?みたいなアホな記事がよくありますが・・・そんな問いに脱税を奨励するような記事を載せることはできませんから・・・おのずとチャンと申告しましょうみたいなくくりになっています・・・。

 

こんな記事をマトモにとって正直に申告している人がたくさんいるんだろうな・・・そんなお金生活費でチョコチョコ使っていけばいいだけだと思いますが・・・。

ただ・・・金額が大きい場合はどうしようもないのかなっと思います・・・数千万円以上はどうしてもどこかの金融機関に入れないと不安になるかもね・・・でも・・・世の中にはあるとこにはあるから・・・事件なんかでよく8000万円盗まれたとか・・・2億円盗まれたとか・・・なんで家に置いておくの?みたいな・・・凡人には理解できない事件がたくさんありますよね・・・それはそれで裏では立派な理由があるんでしょうね・・・。

 

そんなところはある程度情報が洩れて狙われているんじゃないかと私は推測します・・・。

 

持っていないのが一番気が楽・・・有り金全部金融機関に入れていれば安心・・・火事、盗難、そんなことは考える必要なし・・・。

 

持っている人は持っている人にしかわからない悩みがあるってこと・・・贅沢な話ではありますが・・・。

 

ここしばらくは新紙幣に関わるオモシロい事件やニュースが出てくると思いますよ・・・楽しみです・・・。

 

最後に・・・自分のお金なのに思うように出したり使ったりできない世の中ってどうなん?銀行で200万円以上出金しようとしたら・・・何に使うのですか?・・・イヤイヤどうでもええやん・・・自分のお金なんだから・・・この国は既に全国民管理社会に近いと思う・・・マイナンバーカードはその最たるものだが・・・私たちが思っている以上に税務署や国の機関に個人情報は握られているように私は思う・・・捕まる捕まらないは国のいい加減な判断のもと決定されているんだと・・・。

 

例でいえば・・・脱税・・・駐車違反・・・賭け麻雀などなど多数・・・。

ハッキリ言っていい大人が雀荘でお金を賭けないで麻雀している人がいるのなら見てみたいわ笑

それはそれでオカシイやろ・・・。