住宅ローン | 白くま日記

白くま日記

やっぱり私はツイている

若い夫婦が家を買う・・・頭金もろくにない状態で・・・。

当然長いローンを組むしかない・・・30年・35年・40年・・・。

 

30歳で組めば完済は70歳・・・これからどうなるかわからないのに・・・40年間縛られる・・・その最中に子供の教育費も追加される・・・その間に少しでもイレギュラーが起これば破綻が見えている・・・なのに家を買う・・・。

 

更に酷いのは学生時代の奨学金が残っていたりする・・・。

そんな彼らに投資を奨励したところで・・・投資する資金などあるわけがない・・・新ニーサで資産が増えるとわかっていてもどうしようもないのだ・・・時がたてば大きな格差となって現れる・・・40年間金利を払いながら支払いだけをしている家族とその間コツコツ新ニーサで積み立てしている家族と・・・差が出るのは明らかだ・・・。

 

コンナことぐらい若い夫婦でも考えたらわかることだ・・・。

それでも家を建てるのならそれはそれで自由である・・・ただ、将来は覚悟しておく必要がある・・・

 

大学進学も同様だ・・・みんな行っているからみたいな感覚でいくと後で後悔することになろう・・・。

 

家を買っても将来はいろんな意味でやっていける目途があれば建てるのもいい・・・大学行くのも道楽でいける家庭と判断できたなら学力レベルどうこうはさておいてそれはたいへん幸せなことだ・・・。

 

私は今まで家を買って人生が壊れた人をたくさん見てきた・・・。

買ってはいけない人が買ってしまう不幸ははたから見ていても簡単に想像ができる・・・。

 

人生には様々な地雷が仕掛けられている・・・それを上手く交わしながら進んでいかなければならない・・・小さな地雷ならすぐに手当てして軌道修正できるだろうが・・・家や大学はとても大きい地雷であり簡単には修正ができないからそこで破綻してしまう人が多いのだ・・・。

 

何事にも慎重にトラップを見分ける目を持つことが身を守ることになる・・・そのためには日々学ぶことを心掛け・・・知識を養い知恵をつけるしかないと思う・・・無知は搾取される一番の原因である・・・よって無知は罪である・・・そう言い聞かせて少しでも知識の武装を心掛けよう・・・。