新学期が不安な小学生は自分だけではない | ss-tsukasa48のブログ

ss-tsukasa48のブログ

Study school つかさ の
日々で感じたことなど
趣味の写真も少し載せていこうと思います

少し間が空きましたがまたスタートします

明日は中学の入学式です

おめでとうございます

今週と来週は次々入学式はあります

桜も満開になりそうで久々の桜と入学式のコラボが見られそう

 

新学期を迎えるにあたって学校に行きたくないと

いう小学生は多いですが

不安な気持ちを持っている子供を見る保護者も心配です

大人でも連休明けなどに仕事へ行くのは

イヤだと思う人が多いのと同じように

小学生も不安な気持ちを持って当然です

 

新学期が不安な小学生は自分だけではない

新学期、特に学年が変わる時は誰でも不安です

みんな楽しそうで不安を感じているように

見えないかもしれませんが

不安を隠している小学生もたくさんいますし

小学校の先生も新学期は緊張しています

不安な時ほど悪い方に考えてしまいがちですが

自分だけではないと思うだけで

少し楽になるのではないでしょうか

 

生活のリズムの乱れは心の乱れにつながる

長い休みの間

毎日遅くまで起きていて生活リズムが乱れてしまう

自律神経のバランスも崩れます

自律神経のバランスが崩れると体調が悪くなることに加え

日頃考えもしなかった不安や心配事が大きく感じられることがあります

 

小学生が新学期に不安を感じる理由

 

人間関係

 

学習面

(続く…)

      

        Study school つかさ