先日、ウィルス撃退ソフトをインストールしたにも関わらず、ウィルスが侵入したとかというメッセージが頻繁に出てきて、パソコン本体の動作が鈍くなってきた。
画面全体にMicrosoftのOSが動かなくなってしまったという警告画面が出てきて、「050」から始まるIP電話に電話をかけるようメッセージが出てきた。
パソコンが動かなくなってしまったから、仕方なく電話してしまったのがいけなかった。
電話には片言の日本語を喋る外人が電話に出た。
怪しいと思って、1回目は「修理代が掛かります、修理代、出せますか?」とか言ったから、「ダメです、お金がありません」と言ったら、電話を即座に切られてしまった。
2回目の電話でその外人がまた電話に出た。
今度は、先にお金の話をせず、ただで修理するふりして最後に「修理代が掛かります、修理代、出せますか?」とか言ったから、「どのくらいかかるんですか?」と聞いた。
そうしたら、「3万5千円です」と言った。
その時はパソコンが動かなくてパニックになっていたから、「!?」と思っていたが、体の調子が悪いくて頭が働かなかったので、詐欺外人の言うことを聞いてしまったのだ。
コンビニに行って電子マネーを買ったのだが、どうしても納得がいかなくて、店員さんに言って警察に電話をかけて貰った。
警察官にパソコンを見て貰ったら、「典型的な詐欺ですね」と言われて、自分のパソコンと相手のパソコンを繋げるソフトをアンインストールして貰って、電話に詐欺電話と登録してもらった。
そして、クレジットカードとインターネットダイレクトを止めるように言われた。
貯金などないのに等しいのだが、一応、今使っているものを停止した。
ほんと、めんどくさい。
警察の人が言うにはMicrosoftは修理するのにわざわざ自分のパソコンと相手のパソコンを繋げるソフトをインストールさせないし、修理代金を電子マネーで請求することはないと言っていた。
普段でも、しょっちゅう在日〇鮮人からパソコン攻撃を受けているから、在日〇鮮人と詐欺外人が連携しているのかなと思ってしまう。

