トヨタホームにてSHARPの太陽光発電を設置しました。

 

太陽光発電:5.698kw

蓄電池:4.2khw

 

2023/12に建物の引き渡しを受け1年半たち異常に太陽光発電量が減ってきているのでトヨタホームに不具合があるのではないかと連絡しました。

当然、無償で修理に来てもらえるものと思っていたところメールでとんでもない返事がきました。

SHARPの窓口によると、不具合が確認できない場合「出張費22,000」が発生するといわれました。

訪問して状況確認してから出張費が発生するかどうか判断するようです。

保障が15年あるので不具合があるかもしれないので見てほしいと依頼したのに、もし不具合がなかったら出張費用が発生するというトヨタホームの対応に不信感が生まれています。

※トヨタホームの担当は状況確認には来ないようです。

※下の写真はトヨタホームへの依頼時に添付しています。

 

 

下の写真は2025/06/17 13:45雲がない快晴の日の発電量です。

 

太陽光発電を導入しているトヨタホーム以外のハウスメーカーで同様の不具合対応経験がある方、どのような対応だったか教えていただけると嬉しいです。