4月下旬に受けた、半日人間ドックの結果が届きました。

 

 

毎年、いちばん気になるのが腫瘍マーカー

 

医者が言うには、

「腫瘍マーカーはあてにならない」

「正常値だからって、ガンができていないことにはならない」

 

だそうですが、

異常がなければ、やっぱり安心するし、

かなり高い数値なら、どこかにガンができているという目安にはなります。

 

SCC抗原(肺の扁平上皮癌、腺癌)

CEA(消化管の悪性腫瘍)

AFP(肝細胞癌、肝炎、肝硬変)

CA125(卵巣癌)

血清p53抗体(乳癌、大腸癌、食道癌)

 

毎年、これらの腫瘍マーカーを調べてもらい、

今回も、すべて異常なしで、ホッ😌

 

 

血液検査で、異常値が出たのは、

高値:LDH、空腹時血糖値、HbA1c

低値:白血球、血小板

 

高値のものは、想定内で、仕方ないと。

 

でも、白血球が下がるのは、なんかいや~な気分。

抗癌剤でダダーッと下がってしまった白血球が、

何年もかかって、やっと3000台に戻ったのに、

2000台になってしまった…。

私の免疫力、大丈夫だろうか?

 

血小板は、これまでも何回か引っかかってはいたけれど、

今回は、今までの数値よりだいぶ低く出てしまったので、

病気が隠れていないか心配。

 

相談して、調べてもらおう。

 

 

ほか、心電図で異常がみられたので、これも相談。

 

 

今回、人間ドックでは、胃カメラの検査はせず。

 

昨年の人間ドックの胃カメラ検査で、

「胃粘膜下腫瘍(3~4mm)」と診断され、

‶これってガン?”

と、メチャメチャ気になっていたので、

ドックで受けようか迷いましたが、

胃腸の検査でずっとお世話になっている病院で、

一度、しっかり見てもらうことを決意。

 

違う病院で診てもらうことも必要かな…と。

 

 

 

今回の検診では

大きな異常はなかったものの、小さな異常がいくつか。

 

一度、ガンになると、小さなことにも、必要以上に過敏になってしまい、

検査が増えていきますが、

命を守るため、早期発見は大事。

 

そのための検査は、やっぱりしないと…ね。