“新型コロナウイルス”の影響で、自粛を要請され、

 

楽しみにしていた公演は、軒並み中止。

大好きなトラにも会いに行けない。

卓球もできない。

 

やりたいことが一切できない。

 

そんなときだからこそ、私は花を見るようにしています。

 

あっちもこっちも“コロナ”という状況でも、花は変わらずに咲きます。

 

ギスギスした心に、ちょっとでも癒しを与えてくれる花たち。

 

時季外れの花もありますが、少しでもほっこりできますように。 照れ

 

 

クローバー 八重桜

 

 

子どものころから慣れ親しんでいたのが、この「八重桜」。

花びらが幾重にも重なった形がかわいくて、桜の中で、いちばん好きな品種です。

 

 

クローバー ハナミズキ(花水木)

 

 

一青窈さんの歌で有名な花。

自分が住んでいるマンションの目の前に咲いていたなんて…。

いろいろな色があるようです。

 

 

クローバー ブラシの木

 

 

以前にもブログで取り上げましたが、その時よりも、大量の花が咲いていました。

 

見れば見るほど、ビンや長いコップなどを洗うときに使うブラシにそっくりです。

 

オーストラリア原産で、フトモモ科ブラシノキ属。

英語では、「Bottle brush」と言うのだそう。

 

ほんと、おもしろい花ですね。

 

 

 

花に限らず、植物ってすごい。 チュー

アスファルトのすき間でも、芽を出し、育つのだから。

 

見ていると、癒されるだけじゃなく、力ももらえます。 ニヤリ