「茶臼山動物園」のHPを見ていた主人から、

アムールトラ 「ミライ」メス、9才)が、今月12日の午後3時半頃に亡くなったことを

知らされました。

 

寝耳に水。

ただただ、ビックリ。

 

同動物園で飼育されている、お婿さんで16才の「リング」が亡くなるならわかるけれど、

「ミライ」はまだ9才。

 

2か月前の10月に、「宇都宮動物園」のアムールトラ「チグ」メス、8才)が急死した

こともあって、よけいに衝撃でした。

 

立て続けに2頭のアムールトラ、しかも年齢が近いメスのトラが亡くなるなんて!!

 

「ミライ」の死因は、肺炎による呼吸不全だそうです。

 

夏の終わり頃から体調を崩していたらしく、一時は回復に向かっていたけれど、

症状が悪化し、亡くなったとのこと。

 

「リング」との間に、2回の出産を経て、計5頭の仔を育てた立派なお母さんでした。

その仔たちも、1頭を残して、他園に旅立っています。

 

ちなみに、最初の出産で産まれた「アズサ」メス)は、

現在、「宇都宮動物園」でお婿さんを迎え、繁殖の期待が寄せられています。

 

「ミライ」自身にも、まだ繁殖の期待ができそうだったのに、本当に残念です。

 

 

つながりのある二つの動物園で、それぞれ、アムールトラのメスが亡くなるという、

偶然にしては悲しい現実。

 

アムールトラって繊細なのかな…。

動物の健康管理って、やっぱり大変で難しいのかな…。

 

素人にはわからない問題ですが、

ほかのアムールトラが元気で長生きできるよう、心から願います。

 

 

それにしても、「チグ」「ミライ」どちらも主人がHPを見たから知り得たこと。

主人によれば、どうも“(HPを)見なくちゃ!”と、ささやくものがあったらしい。

そのおかげで、「チグ」ちゃんの場合はお別れ会に行けたし、主人には感謝です。

なんかスゴイ勘をもっているのかな・・・。

 

 

 

今は静かに、「ミライ」のご冥福をお祈りします。

 

            天使 天使 天使

                                                                                                   天使 天使 天使