「宇都宮動物園」のホワイトタイガー「シラナミ」ちゃんが10日の午前5時頃、

1頭の赤ちゃんを出産 !!

 

というおめでたいニュースを、夜、飼育員さんがブログでアップしたあと、

「シラナミ」ちゃんは、もう1頭、出産したそうです。

 

こんな時間差で、また出産なんて…と思いましたが、

よくあることだそう。

 

ただ、残念なことに、その赤ちゃんは亡くなってしまったそうです。

 

飼育員さんのブログによると、

 

 先に産まれた赤ちゃんにお乳をせがまれ、立っていた「シラナミ」ちゃんが寝そべった。

 その直前に、2頭目の赤ちゃんが「シラナミ」ちゃんの背中側に行ってしまっていた。

 おそらく圧死だろう。

 

とのこと。

 

2頭の赤ちゃんは、あちこち動き回っていたようで、

「シラナミ」ちゃんは、赤ちゃんたちにお乳を飲ませようと、何度か体勢を

とり直していたそうです。

そんな中、背中側にいた赤ちゃんに気づかず寝そべってしまったのでしょう…。

 

飼育員さんが朝、確認したときには、「シラナミ」ちゃんの顔の前に赤ちゃんがいて、

「シラナミ」ちゃんは、亡くなった赤ちゃんを長い時間、ひたすらなめ続けていたようです。

 

産まれたばかりのときには、少し茶色い赤ちゃんが、

とっても真っ白できれいになっていたそうで…。

 

きっと、「シラナミ」ちゃんは、赤ちゃんが亡くなったことをわかっているんだろうな・・・

もしかしたら、その理由もなんとなくわかっているのかもしれない・・・

 

なんか、せつない・・・ namida-kun namida-kun namida-kun

 

どうしようもなかったことなのか、

それとも

防げたことだったのか、

 

飼育に携わっていない、まして、動物のことをよくわかっていない私には

もどかしいばかり。

 

しかし、

ここで、暗くなってちゃいけない!!

 

先に産まれた赤ちゃんは“元気”とのことなので、

亡くなった赤ちゃんの分まで、無事に大きくなってほしいです。 虎 虎 虎

 

そして、

「シラナミ」ちゃんが、仔を亡くしたことを引きずりませんように。

 

たぶん、大丈夫だと思いますが…。

気が強くて、肉食女子だし。

それに、優しい夫の「アース」君がいるし。

 

ファイト 元気