【アダルトチルドレンの克服】人が怖い→人が好きに変化:受講生さんお悩み | 五感セラピー®︎協会ブログ

五感セラピー®︎協会ブログ

五感を刺激して、頭と心と体を整える「五感セラピー®︎」

自分と向き合い
自分と深く繋がって
自分の人生を謳歌しよう♪



『自分軸を育てる4つの秘訣』

無料講義&説明会 募集中♪



こんにちは!

五感セラピー協会の成美ですニコニコ



今日は


五感の哲楽(7ヶ月講座を受けた

卒業生さんの変化をシェアします。




ここでご紹介するのは

幼稚園に通うお子さんがいる

主婦のAさんです。



Aさんが抱えていたお悩みはこちら⬇︎

・人の感情を取り込みやすく影響を受けやすい

・気持ちの切り替えが苦手で自分の機嫌が取れない

・人に嫌われることが怖い


子供が生まれてからママ友との付き合いも増えて

拍車をかけてストレスを感じるようになった。


これらの生きづらさは

昔から繰り返されているようでした。




そしてその原因は

「アダルチルドレン」

だからだと、自覚していました。



アダルトチルドレンとは

子どものころの家庭の経験をひきずって

現在生きる上で支障があると思われる人たちのこと。




そんなAさんが

ごかんのてつがくを通して


得ることができた変化はこちら⬇︎

・人に飲み込まれなくなった

・嫌な事があると消化できずに
 夜も眠れなかったのに
そんな日はその日に
 セルフケアで解消して眠れるようになった

・人間関係で悩むことが減った

・落ち着いて人と話せるようになって
 気楽に話せるママ友が増えた

・人に対する恐怖心が和らいだおかげで
 
義実家で過ごす年末年始が
結婚10年目にして
 初めて気持ちよく楽しく過ごせた

・人と話す時に構えなくなった


このような変化を

実感していただく事ができましたニコニコ




Aさんは元々、

アダルトチルドレンを克服したくて

カウンセリングに通ったり

自分なりに努力をされてきた方なんです。



それでも根本的に抱えている

悩みが根深くて解消するに至らず


そんな中で、

「ごかんのてつがく」の受講

をすることになりました。




受講すると決めたものの、

これまでもずっと努力をしてきた方だから


「今回も変われなかったらどうしよう」

そんな不安感も強かったそうです。



「五感セラピーで本当に変われるか」

初めは半信半疑だった

とも言っていました。笑





そんなAさんに

初めの1ヶ月やってもらったことは



過去のトラウマには一切触れず


今の自分を感じて、

五感セラピーのストレスケア

徹底して癒していくことです。




とにかくそれだけを毎日1ヶ月。




生きづらさを抱えている人は

過去に受けた心の傷以前に、


日常のストレスが

蓄積していることが多いです。



まずは目の前にあるストレスを

癒さなければフラットに

自分を見つめることはできません。




セルフケアを徹底するうちに、




半信半疑だったはずのAさんは

じわじわ効果を感じるようになっていました。




「思考の時間が減って、

心穏やかに過ごせる日が増えた。」



と、2ヶ月目あたりから

笑顔が増えていきました(^^)




34ヶ月目では、


今の自分を癒すセルフケアに加え

過去のトラウマや思い込みを癒す

五感セラピーのアプローチをプラス。




その結果、



人に対する「恐怖心」が

自然と和らぎはじめ

人付き合いに変化が現れていきました。




この時の彼女が言っていたのは、



「気持ちがブレてしまっても

五感セラピーのセルフケアをすると

また元に戻ってこれる感覚がある。」


ということ。




これこそが、



「人に嫌われたくない」という

恐怖心を克服するための要素です。




「恐怖心」を消す努力ではなく



「怖くても」「傷ついても」

心穏やかでリラックスした自分

戻ってこられるように



「穏やかな体感覚」を

五感を通して根付かせる。





アダルトチルドレン


心の傷だけでなく無意識の領域で

「体に恐怖の体感が記憶されている」

ことがとても多いです。




その恐怖感は


「考え方を変える」

「時間が解決する」

「カウンセリングで向き合う」

「ノートで思考整理する」


では根っこまで癒せません。



Aさんがカウンセリングだけでは

克服しきれなかったのはこのためです。



Aさんは五感セラピー®︎を通して



五感を鍛えることで

「今を感じる力」が強化され

過去や未来の妄想に振り回されなくなり




「体に残っている恐怖感」を

正しいストレスケアで緩和させて



「心地いい自分の体感覚」



自分の体質として

新しく定着させたからこそ




アダルトチルドレンを卒業

ありのままの自分で

人と付き合えるように変化したのです看板持ち



Aさんの講座振り返りシート花



五感の哲楽の参加者には、


程度は様々ですが

Aさんのようにアダルトチルドレン

トラウマを抱えた方もいます。




頭ではどうにもできない心身の反応

不快な思い込みから解放されたい人


ぜひ受けてほしいです。




ストレスケアをベースにした

五感セラピー®︎のアプローチで

 

長年の生きづらさを

7ヶ月かけて和らげていきましょう♪



五感の哲楽で、

心地よい自分をしっかりと

根付かせていきます(^^)



五感の哲楽 詳細はこちら⬇︎


講座説明会の内容⬇︎