【出産レポート③】痛みが和らぐスキンシップ | 五感セラピー®︎協会ブログ

五感セラピー®︎協会ブログ

五感を刺激して、頭と心と体を整える「五感セラピー®︎」

自分と向き合い
自分と深く繋がって
自分の人生を謳歌しよう♪




・・・・・・・




赤ちゃんは大丈夫??



私は無事に産めるの?



私の体はどうなっちゃうの??




明日に持ち越すと言われ

私の心はポッキリ折れてしまいましたえーん




ですが、

力強い言葉をかけてくれる

助産師さんや担当の先生

そばにいてくれる夫と母に支えられて



ひとまず落ち着きを取り戻し

ベッドに運ばれます。




促進剤をストップした後の自然な陣痛は

先ほどのより痛みはかなり柔らかく

陣痛の合間に寝ることもできました。

 


十分、それも痛いんだけどね

それまでが強烈だったからえーん





明け方には麻酔のカテーテルも入れ直し

気分も、痛みも、熱も少し落ち着いて、、



気づけば子宮口は6センチに!



体力が少しだけ戻ったので

改めて促進剤を。




子宮収縮はすぐに強くなり、

昨日とはまた違う感覚がやって来ました。




ようやくイキみたくなる感覚を

ひたすら我慢する痛みに!



赤ちゃんが昨日よりも

下に降りてきた証拠ですおねがい




ですが、お昼に内診をしても

子宮口は6センチから変わらず…




「もうこのまま帝王切開かもなぁ

と、先生がつぶやきく声も聞こえました。

 


お産が長時間に及ぶと

母子共に危険なので緊急帝王切開になります。




ゴールが見えた事で安堵する反面

今までの苦しい時間はなんだったんだ

と、モヤついてしまって



複雑な心境になりました。





そんな時に、

夫と母がオイルを使って

足のマッサージを始めてくれたのです。







昨日からずっと見守ってくれていて

2人も同じくらい辛かったと思います。




後から聞いた話だと夫と母は

危険な状態になり分娩室から追い出された後

2人でしくしく泣いていたらしいえーん




ふたりは、少しでも苦しさが

和らいでくれたらという気持ちで 


 

癒しの音楽をかけて

アロマを焚いて

五感セラピーのストレスケア施術を

一生懸命してくれましたえーん





その場で母にレクチャーされた夫は

短時間で驚くほど上達しw



母と夫が今までにないほど

気持ちを込めて触れてくれるので


ものすごく癒されて。。

涙が出るほど落ち着いた〜(;o;)




2人の手から深い愛情が伝わってきて

ひとりじゃないんだなぁと

勇気をもらえた気がしたんです。




そしたら、、



後半は麻酔をどんなに追加しても

痛みが5から下がる事はなかったのに




痛み5から痛み1に!!

激減したんです!!!!  




触れるってすごいです。

悶えてた私も正気に戻った。笑




安心と癒しのパワー恐るべしおねがいおねがいおねがい




時として愛する人の手は

麻酔よりも効いちゃうんですね〜




愛する人からのスキンシップで

こんなにも痛みが消えるなんて


感動でいっぱいになりました。





そして、そこからは急展開。




帝王切開の準備を進めるために

最後の内診をしてみると


なんと、

子宮口が全開になっていたのです!!




先生も助産師さんもびっくり!!

急いで分娩台に移動しました。

 



正直、体力はもう限界



「思いっきりイキんでいいよ!

 もうすぐ終わるよ!」



大きな呼吸をして

最後の力を振り絞り

思いっきりイキみます。



一瞬でも気が緩むと

力が抜けてしまいそうでした。





「負けるな!!!がんばれ!!!」




その声かけに勇気をもらい

それから数分後


 

破水した日にみた夢の通りに

10/21 1310分に男の子を出産(^^)クラッカー





産まれてすぐ大きな産声があがり



「ああ、生まれた」

「うわぁ生きてる」



そんな安心感で涙が止まりませんでした。



それから私は、分娩台で

プツンと気を失ったように爆睡笑い泣き



力尽きたように寝るってまさにこれ。笑




体力がない私が33時間だなんて

ほんとによく乗り切ったチーン





愛する人たちに触れられて

心の底から癒された事で痛みは激減。


筋肉注射を5回しても

なかなか開かなかった子宮口も

すんなり開いてくれた。




2人のマッサージがなければ

もっと時間がかかっていたと思うし

緊急帝王切開になっていたはずです。





心と体をどちらも安心させる事って

本当に、大事だね。




心と体は繋がっているんだなと

身をもって感じた経験でしたおねがい




愛する人とのスキンシップほど

心身の痛みや苦しみを和らげるものは無い!


触れ合いって最強!




五感セラピーでもこの事は

たくさん伝えているけど


本気でしんどい時に身をもって感じた

触れることの偉大さでしたニコニコ





長くなりましたが

私の出産レポートはこれで終わり♪





みなさんも、

しんどい時こそ大事な人との触れあいを

いつもより丁寧に大事にしてくださいねドキドキ




触れ合いの力は侮れませんよ!!




ではまたー!!!





興味が湧いたら下記をどうぞ↓

★Amazonにて販売中!

Check!



メニューはこちら 

・HSPの生きづらさ解消 / 自己啓発

…………………………………………………



人生の質を上げる五感ケアをお届けラブレター

五感セラピー®︎のストレスケア知識  



フォロー歓迎です♡