5月最終週/チェックテスト完了 | 秋田TOP進学塾手形校~くさじまのブログ~【秋田市の学習塾】

秋田TOP進学塾手形校~くさじまのブログ~【秋田市の学習塾】

秋田市の学習塾です。
受験指導は高校受験のみですが、小4~小6の子たちへの学習指導も行っています。

こんばんは、草島です。

 

あっという間に5月最終週。

 

先日の記事にも書きましたが、6月中旬の市中総体に向けて、学校では部活動強化週間になるところも多いと思います。

 

特に中3生にとっては最後の部活動となる子も出てくるわけですので、部活動で頭がいっぱいという気持ちもわからなくはありません。

 

が、塾生には口うるさく言っている通り、中総体まで1ヶ月を切ったということは、今年度最初の定期(総合)テストも1ヶ月後には行われます。

 

ここが一つの分かれ道。

 

・周りにやっていない子がいるからと言って自分もそっちに流れていくのか。

・練習を言い訳にせず勉強時間をきちんと確保していくのか。

 

私たちは声をかけ続けて、求められたことに応えていくしかできません。

 

動き出すのは子ども自身。

 

よーく考えて、自分で選択してください。

 

そうそう、連休課題からの数学チェックテスト。

 

昨日の自学で再テスト対象者も全員クリアとなりました。

 

例年何名かは逃げ続けるのですが、今年はみなきちんと向き合ってます、素晴らしい!

 

選択外教科にもしっかり向き合って、今年度最初のテストに挑んでもらいたいと思います。