入試平均点-令和6年度選抜 | 秋田TOP進学塾手形校~くさじまのブログ~【秋田市の学習塾】

秋田TOP進学塾手形校~くさじまのブログ~【秋田市の学習塾】

秋田市の学習塾です。
受験指導は高校受験のみですが、小4~小6の子たちへの学習指導も行っています。

こんにちは、草島です。

入試平均点が公表されましたね。

 

英語と理科の平均が下がったのは、そうだろうなぁという感想ですが、とはいえ英語が一気にがくんと。

 

もちろんその前の年が解きやすかったというのもありますが、それにしても。

 

そして、個人的にはあの内容の社会で平均が60いかずというのは、ちょっと心配に。

 

平均が高かったH29やR3より内容としては易しい回だったと思うので、この代の受験生のレベルを加味しても平均は65くらいまでいっちゃうんじゃないかなと思っていました。
 

もう少し先に、抽出調査の詳細も出てくると思うので、改めて分析したいと思います。

 

 

さて、卒塾生の点数状況はこちら。

(特色の子も一般の5教科得点で。若干名未報告。)

 

 

 

前回(令和5年度入試)の結果に比べて、

 

令和6年度入試では点数自体は若干下がりましたが、この年の受験生(中3生)の実力テストの平均などを考えると、本当に本当によく頑張ってくれたと思います。

形式変更があり、全体の平均が10点以上下がった英語も、よくくらいついてくれた。

 

それまでの過去問演習で調子が良かった子たちが、悔しそうに開示された点数を持ってくるのが印象的でした。


数学は昨年とほぼ変わらず。

 

十分なのですが、個人的にはもうちょっと取れたかな…?と感じる子も。

 

もちろん、本番の緊張もあるでしょうから、繰り返しになりますが本当に本当によく頑張ってくれたと思います。

さてさて、

 

よりよいサービスを提供できるよう、講師一同励んでまいります。
 

よろしくお願いいたします。