春期講習ありがとうございました! | 秋田TOP進学塾手形校~くさじまのブログ~【秋田市の学習塾】

秋田TOP進学塾手形校~くさじまのブログ~【秋田市の学習塾】

秋田市の学習塾です。
受験指導は高校受験のみですが、小4~小6の子たちへの学習指導も行っています。

こんにちは、草島です。

 

とってもいい天気ですね~。

今日は講習会の欠席分フォローで開けています。

 

全体は昨日の最終回をもって、令和6年度春期講習会の全日程を終えました。

 

参加していただいた皆様、お問い合わせいただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

ラスト2日は確認テスト。

 

中2・中3どちらにも、少し厳しい話をしました(少しのつもり…)

 

・ごまかさないこと

・こじつけないこと

・大丈夫じゃないのに大丈夫と言わないこと

・テストを受けるのはキミ自身なんだということ

 

 

親御さんからすれば当たり前のことすぎて…と思う方も多いかと思いますが、

 

どうでしょう?ご自身の中学時代を思い浮かべて。

 

中学生ってみんながみんな、本当に自分と向き合って「できないこと」「面倒くさいこと」をできるようにしなきゃ!と素直に動けるでしょうか。

 

どこかで

 

『でもこのやり方でも答え合ってることあるし・・・』とか『部活忙しいからしょうがない、終わったらやろ』とか、なっちゃう子が多いと思うんです。

 

 

そういうことを理解しながら、しつこくしつこく声掛けと成功体験を。

 

キチンと向き合って、修正したらバッチリできた!

 

ってときの感情は、嬉しいですよね。

 

 

そうそう、新中3の子に1人、ものすごい急成長を見せている子がいます。中2途中で入塾した時は、ほとんど英単語すら書けなかった、マイナスが絡むと計算がめちゃくちゃだった、というより授業開始後から眠くて眠くてどうしようもなかった。

 

それでも毎回のテストでできることを増やしていき、今は見違えるほどになっています(もちろん目標は高いのでまだまだですが。)

 

どうしてだろうとスタッフと話すんですけど、結局のところ「やるべきことやってみたら点数が取れて自信がついてきた」ってところにたどり着くんです。

 

 

僕らができることは、そういう気持ちに持って行けるようにサポートしていくこと。

 

これからも引き続き、しつこくしつこくしつこくしつこく声掛けていきますのでよろしくお願いします!