社会の感想 | 秋田TOP進学塾手形校~くさじまのブログ~【秋田市の学習塾】

秋田TOP進学塾手形校~くさじまのブログ~【秋田市の学習塾】

秋田市の学習塾です。
受験指導は高校受験のみですが、小4~小6の子たちへの学習指導も行っています。

あくまで感想です。

 

平年並みまたは易。

 

お、いい問題と思ったのは大問2ラストの記述。

 

火力の発電量が減ることによって〔 Y 〕ので~

 

Yを”化石燃料”を用いての記述でしたが、

 

化石燃料の使用量(消費量)が減る
 

では×ですね。

 

問題文の続きに注目

 

火力の発電量が減ることによって〔 Y 〕ので、日本のエネルギー自給率の上昇も期待できる

 

自給率の上昇って話なので、輸入量が減ると答えないと。

 

文章どころか短文すらちゃんと読まない(読めない)子が増えている現状を憂い、作られた問題ではないかと勝手に思ってます。

 

脱線。

 

歴史は特別これはというのは無し。

 

(1)①が手薄になりがちな外国の様子ですが、文明の範囲で問題なく処理かなぁ。しっかり解説するなら面白いかもですが。

 

公民も特別無し。

 

三権分立の図の配置が定番と違うから混乱するかも?いや、でもさすがに国民審査で終了です。

 

 

ふむ、社会は差がつかないぞ。