小倉競馬場を1周してきた! | 競馬を10倍楽しむ!!競馬記者

競馬を10倍楽しむ!!競馬記者

競馬の魅力を発信していく競馬記者のブログです!
競馬を今以上に「おもしろい!」
と思ってもらえるようなネタやイベント情報を発信していきます。

競馬には夢があるんですよ!ロマンがあるんですよ!
ギャンブルだけでは語れないドラマがそこにはある!!

 
今週も楽しい楽しい楽しい

小倉競馬出張!!
 
 
 
いつもより早めに金曜日の昼間に到着!!
 
 
そんなわけで、いつもはできない馬場探検をしてきましたっ!!

 
先週はレコードが3レースも出た高速馬場!!!


その秘密に迫ります!!

 
 
 
さっそく

暑いぞ.....
 
 
1周1,615.1m(Aコース)


 
果たしてゴールまでたどりつけるのか....!!!?((((;゚Д゚)))))))


 




まずは1コーナーから見た直線!!


 
 
 
 
1~2コーナー中間地点!!スタンドの風景が変わってきます。
 
 


 

まだ残り1200m(p_-)
芝の散水が行われています。スプリンクラー見たの小学校のとき以来!?(≧∇≦)

 
 

 
向こう正面になるとこんな感じ。スタンドと空だけが見えます!
 
 
 
 
さぁ第3コーナーに入りました!!!パトロール棟のみなさん僕の走りを見ててください!!(もちろん今日は不在)
 


 
コーナーは内に密集しやすく内が少し掘れています。
 
 

 
さぁ残り600m!!上がり何秒でいけるのかっ!!!?



 

スパイラルカーブを回って…




 
いよいよ直線!!!



 
残り200m!!!
 
 
一旦ここでストーップ!!!ここがスタンドのベストショット!!
 
 


ここからが本題!



 
芝の密度がかなりすごいです。生えそろっていて根つきも良いです。普通は洋芝と野芝の混合馬場ですが、この時期は野芝のみの開催のため、芝丈もかなり短く感じます。
 
 

 
通常、芝コースに入ることができるのは、開催終わりで芝を張り替える5~7月の”馬場開放”イベントのみ。
 
そのときは開催終わりとあってボコボコの芝で、土手の野球場の外野のような感じ。
 

それと比較したらもちろん状態は良いのですが、それにしてもこんなにも敷き詰められているのか!と感動しました。馬場管理技術の高さに感心します。
 


 傷みにくいエクイターフの導入も進んでおり、今後も馬場の傾向は毎年変わっていくと考えておきたいです。


いよいよゴ~ルイン!!!
 
 





 
馬場開放ごっこS(小倉芝1,615.1m)
 
1着スズキショータ 牡26
 


 
タイムは…
 



はい、タイムオーバーですね((((;゚Д゚)))))))


 
 
 


でも暑いなか芝コースを1周できて満足~!!感動したー!!!!
 

 
海賊王に俺はなるっ!!!(ルフィー風)
 
 
 
 
 
そして実は併走していた方が…
 
我らが競馬エイト 高橋賢司TM!!!
 
 
水分量、クッション性を確かめるため、裸足で駆け抜けます!!!
 
これぞ競馬エイト本紙予想TM!!これで芝のレースは全レース的中!!!?