初心者必見!競馬場へ行ってみよう! | 競馬を10倍楽しむ!!競馬記者

競馬を10倍楽しむ!!競馬記者

競馬の魅力を発信していく競馬記者のブログです!
競馬を今以上に「おもしろい!」
と思ってもらえるようなネタやイベント情報を発信していきます。

競馬には夢があるんですよ!ロマンがあるんですよ!
ギャンブルだけでは語れないドラマがそこにはある!!






春が来た 春が来た どこに来た
山に来た 里に来た 









競馬にもキターーー(≧∇≦)












ということで春は競馬の季節なんです!









特に首都圏の人は必見!!







競馬には大きなレースとして




グレードⅠ




いわゆる



GⅠ




というレースが年に約20レースありますが、





この5月から東京競馬場で5週連続でG1が開催されるのです!!










それぞれ異なったジャンルでのNo.1を決めます!










ぜひこの機会に競馬場へ来て欲しい!!\(^o^)/













ということで、それぞれのレースの見所をまとめたので、





もし興味のあるレースがあったらお声かけください*\(^o^)/*









この機会に競馬場デビューしちゃおう!!\(^o^)/






競馬場ご案内いたします!!^^










5月11日(日)



世代No.1のスピードを決める!

NHKマイルカップ


盛り上がり度 ☆☆
予想入場者数 4万人











3歳の馬が1600mというスピードの持ち主No.1を決めるレース!





3歳は人間で言えば中学生くらい!ここら未来のスターホースが生まれる!



NHKとレース名にあるだけに、レース前のファンファーレや、お昼休みに例年NHK交響楽団の演奏も楽しむことができる。





5週連続G1の第一弾のためそれほど混雑はしないので、競馬場散策やゆっくり競馬を楽しんでみたい人にオススメ!















5月18日(日)

お姉様ホースたちが繰り出すスピード勝負!


ヴィクトリアマイル

盛り上がり度 ☆☆
予想入場者数 4万人








このレースも上のNHKマイルカップと同じく1600mのスピード勝負!!



でもこちらは ヴィクトリア というだけあって女の子限定のレースなんです!

それも4歳以上の女の子!


人間で言えば 20歳以上女子によるレース!!














5月25日(日)

女の子!世代No.1決定戦!

オークス

盛り上がり度 ☆☆☆☆
予想入場者数 6万人










このレースは3歳の女の子No.1決定戦!!




つまり人間で言うと


全国の最速女子中学生を決めよう!というレース




距離は2400mと長く、真の女王が誕生する瞬間!!




今年は一層注目で




ハープスターというたぶん今後怪物となるであろう大物が出走予定です!



お父さんはあのディープインパクト!




それに勝るとも劣らないものすごい追い込みで直線で全頭抜かし去ります!






見てください!この豪脚!!1番外のピンクの防止!!


桜花賞









希代の名馬を見れるチャンスなので今年のオークスは見逃せない‼︎(≧∇≦)















6月1日(日)

競馬の全てがここにある!
8000頭の頂点を決する時!


日本ダービー


盛り上がり度 ☆☆☆☆☆
予想入場者数 12万人


photo:01








競馬の祭典!!




















馬も騎手も馬主も調教師もファンも!

このレースのために人生を捧いでいるといっても過言ではない!!






かつてイギリスの首相チャーチルも



ダービー馬のオーナーになることは

一国の宰相になること より難しい




と述べたほど!!





それほどみんなこのレースを勝つために必死なんです!











競馬と言えばこのダービー!!





もはやこれは来るしかない!!





競馬の魅力が全て詰まったレースです!笑





毎年10万人を超える大観衆が集います







10万人ですよっ!!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ













かつてない場内の一体感と感動と興奮!!









これを知ったら病みつきになること間違いなし!!笑





スポーツイベントとしては日本一の集客なのでぜひ体験してみてください!!


















6月8日(日)

日本VS香港!?


安田記念

盛り上がり度 ☆☆☆
予想入場者数 6万人






誰でも出られる1600mのスピード勝負!




国内のスピード馬はおろか、毎年世界から名馬が集います!特に短距離では強い香港の馬が強敵!!




極限のスピード決着を制するのは日本か世界か?!


















東京競馬場へのアクセスは・・・





府中本町駅

南武線
武蔵野線




府中競馬正門前駅

京王線




新宿から一本!













最後に一言アドバイス!


GⅠの日に競馬場に行く人は要注意なのが、、、


電波!!!



競馬場には時に10万人を超える大観衆が集う時があります!!


国内に10万人が集う場所はなかなかないと思いますがw

そのため、電波も不安定になりやすいです!

なので待ち合わせや、はぐれた場合はあらかじめ集合ポイントを決めておくと良いかもしれません!


帰りはグッズ販売のしているターフィーショップへ!

その日の記念品やお土産がゲットできちゃいます!!



競馬場は
だいたい開門が朝9時!!(GⅠ開催時は早まるときがあります)





そしてメインレースは15時40分くらいですので、良い席で見たい方は朝から開門ダッシュ!!イメージとしては野球の自由席の感じです。




昼から行ってもスタンドは厳しいかもしれませんが、レジャーシートを敷くスペースはあると思います!




ぜひこの機会に東京競馬場へ行ってみてください!









競馬場に行く時に便利なグッズ


http://s.ameblo.jp/ss-deepimpact/entry-11235470567.html








これを見て




競馬場へ行ってみたい!!




と思ったら、コメントかTwitterにご連絡ください(≧∇≦)






一日ご案内いたします( ̄^ ̄)ゞ











競馬との出会いが





あなたの人生に




DEEP IMPACT!!








鈴木祥太
Twitter @SS_Meiji










iPhoneからの投稿