トレセン旅行記 | 競馬を10倍楽しむ!!競馬記者

競馬を10倍楽しむ!!競馬記者

競馬の魅力を発信していく競馬記者のブログです!
競馬を今以上に「おもしろい!」
と思ってもらえるようなネタやイベント情報を発信していきます。

競馬には夢があるんですよ!ロマンがあるんですよ!
ギャンブルだけでは語れないドラマがそこにはある!!


火曜ー水曜と美浦トレセンへ行って来ました!!




上野から常磐線で1時間!


からまたバスで30分ほど。。笑




茨城県!!







火曜は到着して




関係者には有名な中華料理屋へ!
















とにかく安くて量が多いので注意!笑








宿泊先は



1泊500円のみほ寮!







今回はサークルメンバー2人と!






気分は修学旅行!




朝は早いものの2時まであーだこーだ歓談!!笑












朝は4時起き!!












トレセンへ入るには入念なチェックが行われる









朝日が似会うトレセン










そろそろ調教が始まる









2326セカイノカナ










トランスワープ





911ステラウインド






マンインザムーン





クリノチョモランマ




コウセイコタロウ




柴田善臣騎手







武士沢騎手!





レイカーラ





マジックタイム






シビルウォー





フェノーメノ






ガチバトル






馬をどう識別しているかというと







このゼッケン一覧表!

















お友達の嶋田純二くんと久しぶりの再会!










いまイチオシの守永真彩ちゃんからもサインもらっちゃいました!










ゲート試験





競馬場並みに広いトレセン





厩舎内のホワイトボード





坂路!けっこう傾斜はキツイ





坂路は自動で時計が計測される











萱野厩舎にお世話になりました!







BS11でもおなじみのタヌキングこと東スポの田沼記者にもたくさんお話を伺えました☆



明治の先輩だそうです!!










トレセン横にある乗馬苑!フジの福原アナや岡部幸雄元騎手などもたまに訪れるという。









ウォーキングマシーンを軽快に歩くこの馬は・・・?








3億円ホース

ダイワメジャー、ダイワスカーレットの血を引くシャガール








乗馬苑にいる元競走馬










乗馬苑にいる元競走馬








乗馬苑で馴染みすぎているネコ








乗馬苑にいる元競走馬









乗馬苑にいる元競走馬









乗馬苑にいる元競走馬








乗馬苑にいる元競走馬






乗馬苑にいるお馬さんはリラックス♪













お引っ越しの手伝いで木馬を輸送!!








近隣住民愛あふれる美浦村

引っ越しとあればお手伝い!


ベテランの技でロープ結びをするこのおじちゃん!



地域のおじちゃんではなく・・・・




競馬新聞"勝馬"の小木トラックマン!笑





















見よう見まねで憧れの木馬体験!!






プロの調教助手の騎乗スタイル!













トラックマンになりたい!



という夢の元、今年は活動していますが、やはり持病のアレルギー性鼻炎を発症・・・




かなりの体調不良になるため、今後将来どうするのか、そこも踏まえて考えないといけないと思いました。






でもとにもかくにも、あっちにもこっちにも馬!



あっちにもこっちにも騎手!調教師!記者!





と大興奮!!





まさに夢の国でした!!












そんな


トレセンへ行くには・・・






関係者の許可がないといけません。




僕自身は2度行ったことがありますが、どちらも、友人の親戚が関係者



というのを知ったつながりから連れて行ってもらいました!!




なので、トレセンへ行くためには、とにかく





競馬が好きだ!!




ということを声高に言いふらしておいて、そうすればどこかで


「そういえば親戚に関係者いるよ!」


という展開になると思われます!!笑






夢は口にすれば叶うってやつですね!













実際に関係者のお話を聞いていくとより競馬の奥深さを実感できる!!





こうした現場の声をもっと発信していくことで、競馬の面白さをよりファンに届けていく





関係者とファンのかけ橋的な存在になりたい



と思いました!!









にしても朝4時に起きると1日が長い!!笑




今日はゆっくり休みます!











鈴木祥太
Twitter @SS_Meiji