競馬との出会い皐月賞〜競馬歴10年目へ〜 | 競馬を10倍楽しむ!!競馬記者

競馬を10倍楽しむ!!競馬記者

競馬の魅力を発信していく競馬記者のブログです!
競馬を今以上に「おもしろい!」
と思ってもらえるようなネタやイベント情報を発信していきます。

競馬には夢があるんですよ!ロマンがあるんですよ!
ギャンブルだけでは語れないドラマがそこにはある!!












2005年4月17日









全てはこの日から始まりました。






皐月賞



勝ち馬ディープインパクト





当時中学2年生だった僕はゲームで競馬に興味を持ち

午前中に野球部の練習が終わると、午後に大きいレースがやるということを知りテレビをつけてみました。





そこで出会ったディープインパクト






競馬場の画面に映し出される大観衆





そして圧巻の走り




その勝利への賞賛






一頭の馬がこんなにも多くの人の心を動かすのか!


と感動しました。





それからディープインパクトを追いかけて行くうちにすっかり競馬ファンへ








3年前の大学入学時代はmixiが流行っていたため、久しぶりに開いてみると当時の心境が綴ってありました。





懐かしさも含め、それを引用します。





大学入りたての自分はとにかく今以上に暑苦しいやつだったようだ!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ笑











ーーーーーーーーーーー


成績開示!&記念日!!
2011年04月17日03:12





まぁ結局は明治なわけだし!!明治で良かった!!みんなオモシロイ!!
しかも昨日会った国際日本学部の女の子やばい!!
競馬知ってて好きな馬ダンスパートナーとかガチじゃん\(^O^)/!!(笑) めっちゃ語れる人いると燃える!!


だから
競馬好きな人ーー!!まだ未経験者も大歓迎!!競馬サークル作りましょう(^O^)!!
といっても中身はオーランみたいな感じで平日は軽くスポーツやって土日は競馬みなたいな!!!
競馬までやるオーランはなかなかないでっせ!!
サークル名は「ウオッカ」
入った人をみんな酔わせるくらい夢中にさせちゃうってことで(*/ω\*)(笑)
ちなみにウオッカはディープインパクトの次に好きな馬




そして今日4月17日は記念日なんです!!!!!





何の記念日かって??


・・・
・・・




それは競馬を始めて7年目の記念日!!


ちょうど7年前の4月17日!!
初めてディープインパクトに出会い、名前の通り彼から深い衝撃を受けて、180度人生方向転換して野球を捨てて競馬魂に火がついた(≧∇≦)!!

最初は騎手になりたかったけど、やっぱりより多くのファンの心に刻まれる名実況をしたいと思い、実況アナウンサーの道を志し今にいたるんです!!!


いやぁー7年経っても変わらぬ愛(笑)


これは一生の恋人ですね!みなさんもそんな趣味、はたまた恋人いますかー(^O^)?



そして本日中は運命感じるボクノタイヨウという馬が出走します!!

AKBファンなら知ってると思うけどAKBの僕の太陽も大好き

AKBと競馬がつながるとかヤバイ(*´∀`*)!!





来週から東京競馬が開催!!
明大前からは京王線で東府中行って乗換ですぐ!!!
明大生は行かなきゃ損だよ!!笑


そして今年は東京で皐月賞!!高校の同好会、生田ウマ倶楽部の同窓会もかねてみんなで現地観戦!!!



やっぱ競馬は生観戦に限る!!あの迫力と感動は現地じゃなきゃ味わえない!!


一人でも多くの人にこの競馬の素晴らしさを伝えていきたい!!明治の人!さらにはマイミクの人!これから競馬の熱弁ウザイと思うけど聞いてください


やべーマイミク外されそう(笑)




今日は競馬歴7年目を記念して7番の馬でも応援しましょうか!!





ーーーーーーーーーーー












とまぁこんな感じで競馬歴7年目に突入したときは語っていました笑 今とあまり変わりませんねww

















そして大学入学から3ヶ月後の事件!!










ーーーーーーーーーーー





『競馬しすぎて別れた(ノд-。)』
2011年07月08日15:35





タイトル通り、最愛の彼女に振られてしまいました!!


理由はカンタン!!実に単純明快!!



5月6月に競馬行きすぎた!!

そして彼女を放置しすぎた!!


4月皐月賞からずー~っと
6月末の関西の宝塚記念まで競馬やってたくせに、彼女放置はまずかったかな?
俺が競馬やってる間は短期放牧でとけばいいのに( ̄ε ̄!!笑

短期放牧とか競馬ファンじゃないとわからないね笑



トーセン冗談(有馬記念5着馬)はさておき、、


実際の理由としては競馬に夢中になりすぎたってのもあるけど、基本無関心すぎた。会わないくせに電話とかもしないし、それは信頼度さげるよね!


信頼度さげると騎乗依頼がなくなる!←これ騎手の話ね。笑


信頼度下げると彼女がいなくなる←これ俺の話ね。泣



自分の時間持つことも大切だけど、

倉’持’明日香。
じゃなくて時間’持ち’すぎた!!


会うのメンドくさがって競馬とか勉強を優先しすぎた。


でも前から言うように、俺の人生

ウマ94%+女(人間)6%で構築されているんだ



だから実況アナウンサーになれるまでは女なんかに寄り道してるヒマはない!

それゆえ今回恋愛に向いてないんだなっとつくづく思った。
彼女のためには何も努力できない男ですからね↓


まぁ人間の中では最愛の人で一番一緒にいたいと思ったけど、

ウマにクラーベセクレタ(馬)じゃなくて、

ウマに比べたらそんなに優先できないっていうのも本音だし。


でもそんくらいね、彼女を失ってでも俺は競馬をマジでやりたいんだゎ!!勉強も!!

競馬も勉強も彼女もなんて贅沢しすぎたんだ!!


だから
彼女を失った以上、犠牲にしてしまった以上、
ウマも勉強もガチでやります!!!



この恋は無駄じゃなかった!!まだ恋をする器じゃないってことがわかった!!感謝だね('-'*)




ーーーーーーーーーーー









とにかくむちゃくちゃすぎる内容w



うまネタ入れすぎで引くわ!(ーー;)笑





でも当時からこんな変人でも周りの人たちは優しくて


みんな競馬なんか知らないのにひたすら付き合ってくれて、すごい興味を持ってくれました\(^o^)/



photo:01






競馬ばっかの日記なのにすごいコメントしてくれてた!笑




実際にダービーには、20人も競馬場へ遊びに来てくれたしっ(≧∇≦)














そして恐ろしいことに


彼女とも別れてはやまる3年が経とうとしている事実!!(; ̄ェ ̄)笑







当時の自分に言ってあげたいのは



恋愛を

馬のせいにする器の小ささを何とかしろ!
って言いたい笑






まぁでも他の大学生がチャラチャラ遊んでる間を盗んで、こうして一つのことに打ち込み、それなりにやるべきことをやってこれたことは良かったのかなとも思います。




当時の彼女には申し訳なかったけど、
それ以上にこうして打ち込めたことには感謝してます。






高校時代の彼女も然り。


わがままをずっと聞いてくれて支えてくれました。

photo:02












一番近くにいた彼女さえもこんな感じで見守ってくれたし







競馬始めて10年目に突入する段階になって思うのは



本当に周りの人たちに救われたなー



ということ。






こんなわがままで自分の夢ばっかし追っているやつのために!






親には浪人もさせてもらい




明治には首席で合格したため、学費は4年間免除という特典がありながらも



それを継続させるためには一定の成績を収めないといけなかったですが

はなからそんなための勉強はせず、競馬に打ち込むことを認めてくれました。


免除される予定だった約200万円ほどが取り消しになりました(°_°)





目先の200万円の学費のために4年間いやいや勉強するより


最初からそんなの期待せず、自由にやりたいことをやることこそが
200万円以上の価値があると考えました







身近にいた彼女や家族が一番ですが




それ以外にも大学の友人や東進の仲間や、サークル関係の方など、数え切れないほどの多くの出会いと人と、支えによって今なおこうして競馬を満喫し、広めたい!という夢に突き進めているのだと実感しました。











鈴木祥太

22歳

競馬歴10年目




残りの人生死ぬまで競馬ファンで居続けるので、結局競馬を知らないで生きたのは最初の13年だけということになりそうです笑








しょせん競馬だろ




お前は競馬しか知らない





他のこと知らなすぎ






とよく言われますが



どんなアスリートも


”それしかない何か”


に出会ってしまったからこそ、それに全身全霊取り組み努力を重ねることができているのだと思います!




結婚相手と同じように



もうその運命のものに出会ってしまったらそれ以外の趣味なんていらない!!





だからせっかく早くも中学生で出会い











こんなに多くの人に


迷惑かけながらも



支えてもらってきたんだからこそ!!







絶対に競馬人気を起こすことが



鈴木祥太の


生きる使命!


ミッション!


命題だと思ってます!!







競馬場最高入場者数20万人を突破するその日まで!






鈴木祥太は走り続けます!!
















2014年4月17日


競馬伝道師 

鈴木祥太








北海道にて大好きなディープインパクトと記念写真