方位学のスペシャルデーの今日は、

 

吉方位の神奈川県横須賀市浦賀にある叶神社へ。

 

一年前にお参りした神社です。


浦賀駅からスタート。


顔出し看板は、1人だったので顔出さず。



浦賀駅から歩く途中の趣きあるレンガ。


 


そして、まずは西岸の叶神社に到着。

 

 

 

こちらの本殿の木彫りの龍がカッコいいんです。



弁財天も雰囲気があります。

 



このあとポンポン船で東岸へと渡ります。



今回もやっぱり楽しいポンポン船。


すぐに向こう岸に着いちゃうけど、癒されます。




 

そしてこちらは東叶神社。




実は今日こちらに伺ったのは、一年前にお参りした後本当に願いが叶ったお礼と、お守りをお返しするため。




こちらの雰囲気のある弁財天もずっと忘れられませんでした。



勝海舟がこちらの神社の山の上で断食していて、


その時に使っていた井戸が。




こちらの神社を教えてくれたのは、よく行く喫茶店のマスター。


ご縁を感じます。


ありがとうございます。



 

さてそして、お楽しみのランチタイムは


浦賀の海を眺めながら。




浦賀の私の東岸を降りるとすぐにあるカフェ。


テラスで気持ちがよくて最高でした!




お店のオーナー様とお喋りしながら、ゆっくりした時間。


おまけにプチデザート付けてくれました♪



 

カフェにいた可愛い子どもたち。


生まれてまだ11ヶ月のお友だち同士ですって。




よちよち可愛かったー