あと何時間かで今年も終わり。

 

世界を取り巻くイヤーカラーは、

2016年のオレンジから、

2017年は「イエロー」へと変わります。


2016年、今年の「オレンジ」のキーワードは、

「驚き」

サプライズハプニング、いつもとは違う…

異例なことへの驚きがある年でした。


「女性」「繋がり」というキーワードもある年で、

初の女性都知事誕生というところの

「女性」と「異例なこと」。


アメリカ大統領選では、

「女性」ヒラリー氏は落選だったものの

「世紀の番狂わせ」と言われた

トランプ氏当選という「驚き」の結果に。


今年の最後には、現代では

考えられないような燃え広がり方で

大きな被害となってしまった

新潟の火事のニュースも。

 

福岡では、道路が大きく陥没するという

驚きのニュースがありましたね。


芸能界でも、

「この人が?!」と思われる不倫のニュースや、

そしてなんといっても

今年の最初から始まったスマップの解散騒動。


とにかく、この一年は

「この人が?!」「このグループが?!」

「まさか!」「こんなことって!」という、

本当にサプライズの多い一年でした。

 

そして、来年2017年の「イエロー」は、

「個人」にスポットの当たる年となります。


芸能界では、解散したスマップメンバーの

個々の活動が引き続き

注目されることが予想できますが、

 

他にも特別な「個性」を持つ

「スター」的な存在感のある人に

スポットが当たりそうです。


全体には、「経済」「スピード感」など。


ちなみに、前回イヤーカラーが「イエロー」だった年

といえば、2008年でした。

 

この年の大ニュースといえば、

「リーマンショック」(=経済)


それから、オバマ氏が

大統領選で勝利した年でした。


芸能界では、小室哲哉さんが

5億円詐欺事件で逮捕されたり、

安室奈美恵ちゃんがが10代、20代、30代と

続けてミリオン達成というニュースがありました。


まさに「経済」「スター」

 

トランプ氏が当選した今年は「サプライズ」

でしたが、実際に大統領となる来年には

良い意味で「イエロー」「個性」

スポットが当たってほしいですね。


また、「神経」というのもイエローのキーワードで、

世界中が神経をピリピリさせるようなことも否めません…

ただ、そこから好転して明るいイエロー(=光)

ニュースが聞かれるように願います。

 

今年はどんなスター(カリスマ)にスポットが当たるのか、

「良いニュース」が楽しみですね。

 

 

世界のイヤーカラーだけでなく、

皆さまそれぞれにとってのイヤーカラーについては、

 

1月2日のラジオ「ハピナナ」生放送で

お話しする予定です。


お昼の11時~12時、

お時間ありましたらぜひお聴きくださいね。

 

自由が丘「カラーブロッサム」は、

4日(水)から営業しています。

 

1月8日(日)に「プチ癒しフェスタ」

にも出展します。

 

 

それでは皆様、

どうぞ良いお年をお迎えくださいますように。


来年もよろしくお願いいたします。

 

 


パソコン私のHPはこちら
 


にほんブログ村


にほんブログ村

ペタしてね