先日、休日を鎌倉で過ごしてきました。


江ノ電で長谷駅に向かい、

ランチを久しぶりに洋食のCAROさんでナイフとフォーク


紫陽花が見ごろで、さすがに人が多かった鎌倉。

CAROさんもちょっと並びました。


ビーフシチューの有名なお店ですが、

私はこのスパゲティ「ナポリ」が好きです音譜


[東京*自由が丘~ColorBlossom~]カラーリストの色いろ日記


「ナポリタン」じゃなくて「ナポリ」ですにひひ

エビと生クリームが特徴的。


一度食べたらハマってしまい、以降毎回注文。

たまに思い出しては食べに行きたくなるお味ですラブラブ


あ、もちろんビーフシチューもいただきましたよ( ´艸`)

せっかくの鎌倉なので、海もチラ見。

由比ヶ浜辺りはウィンドサーフィンでカラフルです船


[東京*自由が丘~ColorBlossom~]カラーリストの色いろ日記


出来るだけ人混みを避けて、裏道をぶ~らぶら。


線路沿いの紫陽花が風情を漂わせていました潔の紫陽花


[東京*自由が丘~ColorBlossom~]カラーリストの色いろ日記



御霊(みれい)神社という小じんまりした神社を発見目


神社の奥の「紫陽花小道」という案内が目に留まり入ってみたところ・・・


すごいすごい!!


紫陽花ってどれだけの品種があるのよ~!?

っていうくらいさまざまな紫陽花が咲き乱れていましたラブラブ!



なんて美しい色に咲いてくれちゃうんでしょう。

大きな花弁だけど子株に咲いていて品がいいです。


[東京*自由が丘~ColorBlossom~]カラーリストの色いろ日記



こちらは真っ白~天使

繊細で薄い花びらの小さなお花が集まって、

まるでボールのようにまあるく大きく咲いています。


「アナベル」という品種のようです。


[東京*自由が丘~ColorBlossom~]カラーリストの色いろ日記



くりんくりんと丸まって咲く紫陽花。

こちらも色が美しいですラブラブ


[東京*自由が丘~ColorBlossom~]カラーリストの色いろ日記


同じ、くりんくりんのピンク色。

本当に可愛い・・・ラブラブ


[東京*自由が丘~ColorBlossom~]カラーリストの色いろ日記


小道の最後にあった大きな紫陽花の木。

繊細で上品で強さもあり・・・。


「八丈千鳥」と名前がありました。

線香花火を思い出しました。


[東京*自由が丘~ColorBlossom~]カラーリストの色いろ日記




混雑しているであろう長谷の駅前を避けて、

鎌倉文学館に向かいました。


その途中にある好きな建物が「長谷子ども会館」 です。

[東京*自由が丘~ColorBlossom~]カラーリストの色いろ日記


敷地内に入り込みじろじろと覗いていたら、

館長さんなのでしょうか、優しい雰囲気のおじさまが出ていらして

この建物についてのプリントをくださり、

建物の歴史、この土地一帯についてのお話を聞かせてくださいました。


建物は、鎌倉市民の子どもたちが使用できるのですが、

この日も電子オルガンを弾いたり読書をしたりする子どもたちの姿が。


このおじさまは、中から窓を開けて

さらにこの建物の仕様について説明してくださいました。


上げ下げ窓に重りをつけて閉めやすくしてあるとか、

建物の丸い角は内装の大理石も丸く削られているとか、


それから、外から撮る場合の一番いいポジションも教わりましたニコニコ


好きな建物について色々と教えていただけて嬉しかったです。

どうもありがとうございました(≡^∇^≡)



そして、鎌倉文学館へ。


鎌倉はトンネルでさえお洒落ですね。

[東京*自由が丘~ColorBlossom~]カラーリストの色いろ日記


こちらが鎌倉文学館 (旧前田侯爵家別邸)。
[東京*自由が丘~ColorBlossom~]カラーリストの色いろ日記


アールデコ調の内装、ステンドグラス・・・

調度品もまた素敵ですよ~ラブラブ


ピークは過ぎたものの、庭のバラ園のバラが

まだちらほらと咲いていてくれましたバラ

[東京*自由が丘~ColorBlossom~]カラーリストの色いろ日記


夏は海水浴シーズンで鎌倉はさらに混雑するので、

次は秋に散策できるのを楽しみに・・・音譜


お天気がよかったので日焼けしました得意げ