テレビで見ない日はないかも・・・

というほど今人気の、

戦場カメラマン、渡部陽一さん。


昨夜のテレビ番組で、

「好きな色は?」の質問に、


『あお いろ。』


と答えていました。


あぁ、このかたらしいな・・・と。

(あの独特の語りのことじゃなくて、答えた色が( ´艸`))


の意味には、


「青い空」

「青い空は、世界のどこにも、戦争をしている場所にも同じように広がる」

「平和」


という意味があります。


それから、

「言葉のコミュニケーション」

「包み込む愛」


渡部さんのお仕事にも人柄にも、ぴったりですよね。


ちなみに、今年2010年の色は、

「青」です。(~虹色の数式より)


ということは、

今年は、上記のような意味の強い一年ということ。


今年の顔、渡部さんは、平和を伝え、それから

あのゆっくりした語り・・・「言葉」が人気です。


それから、今年は

「整いました!」という謎かけも流行りました。


謎かけも、言葉の面白さ。

それから、「整える」の意味です。


ちなみに、昨年2009年は「グリーン」でしたが、

グリーンの意味は、「変わる」「自然」「環境」など。


昨年は、「チェンジ」を掲げてオバマ大統領が誕生しました。

それから、世界各国や企業が自然環境を守る運動に本腰を入れ、「エコ」が一気に注目されました。


振り返ってみると、しっくりきます。

色って不思議です。


さて、来年の色は、ブルーバイオレット、「青紫色」です。


来年は、「宇宙」や「超能力」といったものが

クローズアップされるかもしれません。

「スピリチュアル」もまだまだブームが続きそう。


今年も、気づけばあと10日ほど。

できるだけ バタバタせずに丁寧に過ごせるとよいですね。



ペタしてね


[カラーセラピー] ブログ村キーワード