数多くの映画・CMなどのヘアメイクで活躍される

メイクアップアーティスト・橋本申二さんのセミナーに参加しました。


メイクは、直接人の肌に直接触れるお仕事。

自分にストレスやいやな感情があると、

必ず相手に伝わって、女優さんなどの場合、

演技にも影響してしまうとおっしゃっていました。


リラックスも、本番前に必要な緊張感をも、

メイクをする指先から伝えることができるそう。


食べるものにもこだわり、

自分にストレスを与えない生活を心がけているそうで、

ある映画に関わり連日2時間の睡眠時間だそうなのに、

「好きなことを仕事にできているから、まったく辛くない」

と、そのお顔は、キラキラ輝く瞳、つやつやのお肌。

この方は、澄み切っている・・・。

ふと「浄化」という言葉が浮かびました。


「相手のこと、周りの人のこと」

を常に考える素晴らしいお人柄。

心は、確実に顔に表れています。


今日、この方と同じ部屋の空気に触れた、

それだけで、今日の私は、浄化された気がします。


どうもありがとうございました。