今朝の地震、東京は震度4。
もっと強く感じる大きな揺れでした。

怖がりな私は、固まって動けなくなるのが常。
でも、今朝は違いました。

今朝私を起こしたのは、地震そのものではなく、
ケータイの地震緊急アラーム。
2ヶ月前に買い換えた携帯電話が、
聞いたことのないアラームで鳴り響いたのです。

何事かと起き上がってケータイを開いてビックリ。
そこには「地震緊急速報」の文字が!!

私は部屋のドアを開け、まず食器棚を支えました。
すると同時に、本当に大きな揺れが起き・・・冷や汗
長い揺れの間、足を踏ん張って全身で支え続けていました。

結局は食器棚どころか、落ちたものも何もなく済みましたが、
数秒でも前に知らされることの重要さを知りました。

でも、本来は玄関のドアをあけるべき!?

震度6弱の静岡では、この「地震緊急速報」どの程度役に立ったでしょう。
震災にあった方々の被害が、最小限でありますように。