イチローがまたやってくれました。
日本人最多安打数の記録更新。

彼はこれまでも多くの記録を塗り替えてきましたが、
そのたびに、本人は至ってクール。

目指すところがその記録ではなくて、
それらの記録は彼にとってはただの通過点でしかないからなんですね。

それにしても、ここぞという時に、
その都度、神がかり的な活躍をみせて私たちを喜ばせてくれます。

彼は、見た目も、本名からしても、
スーパースター風情ではないけれど、
「鈴木一朗」という平凡な名前が「イチロー」となったことにしても、
大事な打順に期待に応える確率も、
これらは、彼自身が「引き寄せている」と考えるのが自然。
才能と、努力に加えて、
彼自身の思いの強さが、
彼の望みを引き寄せているんですね。

珍しく続いた不振の後に見せたWBC優勝の奇跡、
そして今回は、出血性胃潰瘍でスタメンから外れていた、
その直後のこの偉業。
今回の病気にしたって、まるで、
この後の展開のために彼を世の中に注目させるために
神様が用意したことのように思えてしまいます。

イチローに見習って、
と、そこまでは私には無理でも、
自分なりの「努力」と「思い」で、
自分なりの大きさの運を引き寄せたいものです。