鼻のホクロは凹まないように気を付けて

治療します。

 

今回は治療困難だったホクロについて。

 

ブログへの掲載を承諾してくださり、心から感謝致します。   

 

20代のころより鼻の左側にホクロがあり、そのころ

某美容外科でレーザー治療されたそうです。

 

 

58才女性 左鼻翼の灰黒色結節

 

 

ダーモスコピー像

 

 

ダーモスコピーで病変全体が白色に覆われており、
色の濃淡がまばらです。

 

初診時、左鼻翼の黒色結節は基底細胞癌の再発を疑いました。

 

 

どうするか?

 

いきなりレーザー治療するのは大バカです。

 

正解は、皮膚生検して鑑別診断です。

 

 

病理組織検査  真皮内に母斑細胞が包巣を形成して増生。

 

 

基底細胞癌ではなく、真皮内母斑(ホクロ)でした。

よかったです。ほっとしました アセアセ

 

 

色調から病巣は深そうです。

メスで切除して皮弁で再建するか?

 

私が選択した治療は、やはりレーザー治療です。

 

続きはまた次回へ。

To be continued .

 

 

YouTube

院長のひとこと言わせてチャンネル

Instagram

@ssclinic_2008

 


↓ 気に入ったらクリック☆
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

↓ イイネ!と思ったらクリック☆
にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村


↓ 心に刺さったらクリック☆

美容外科ランキング

↓ 行きたい!と思ったらクリック☆

美容皮膚科ランキング