口唇に生じる血管腫は静脈湖と呼ばれています。

 

皮膚科学は洒落た病名が多いですね。先人の知恵に脱帽。

 

なぜか静脈湖は口唇の下側に生じることが多いです。

 

私見ですが、下口唇のほうが上口唇より食事で歯があたる

などの機械的刺激が頻度が多いからでしょうか ?

 

勤務医時代は、口唇の静脈湖をメスで切除して縫合していました。

口唇に白く長い瘢痕が残ることがあり、あまり好きな手術ではなかったです。

 

医療の進歩は医療機器の進歩でもあります。

 

 

40代 左下口唇の静脈湖

 

ダーモスコピー検査です。青色の塊が確認できます。

 

 

どう治療するか?

 

メスで切除する時代は終わりました。
レーザーを照射して治します。

 

治療前

 

レーザー治療1年後 再発なし

 

 

レーザー治療は局所麻酔を少量(約0.1ml)使用します。
当院では麻酔の疼痛をやわらげるため、メイロンを混ぜています !!

 

レーザー治療して2~3日は口唇が少し腫れますが、食事などは問題ありません。

 

かさぶたができてから、2~3週間後にきれいな状態になります。
再発することも少なく、超おススメの治療です
グッ

 


↓ 気に入ったらクリック☆
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

↓ イイネ!と思ったらクリック☆
にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村


↓ 心に刺さったらクリック☆

美容外科ランキング

↓ 行きたい!と思ったらクリック☆

美容皮膚科ランキング