築地の火事 | さだちかのフォトアルバム

築地の火事

昨夜、築地の場外市場が火事とのニュースを見て落ち着かなくなり、いつも買い物をしているお店も近くにあったので、行くつもりのなかった築地に急遽出かけてきました。 

マア、野次馬に近いのですが・・・。

 

現場近くは片側三車線が通行止めになって、消防士、警察官、私服警察官、工事関係者が溢れていました。

泡消火剤の残る中、お店の人が立ち尽くしています。

消防、警察の調査が済むまでは焼け跡に入ることもままなりません。

 

中央の『包丁の有次』と『井上ラーメン店』他がほぼ全焼でした。

巨大まぐろの看板はあぶりマグロまでいかずに無事で、店主もホッとしていることでしょう。

報道各社も方々で取材をしていました。

 

裏の細い路地に入るともっと悲惨な焼け跡が見えたのですが、

方々に『撮影禁止』の札が貼ってあったので諦めました。

場内市場に向かおうと向きを変えた途端、

頭の上から「通電可能で~す!」と声が降ってきました。

見上げると電気工事の人も降ってきそうでした。

後で聞いたら、そばの魚屋さん停電のため水槽に酸素が行かなくなり魚が死んだり、冷蔵庫の商品が傷んだり大損害だったそうです。

建て込んだ狭い路地と古い建物、風が強かったらかなり燃え広がっていたことでしょう。 

被害に遭ったお店には申し訳ないのですが、これだけで済んだのは不幸中の幸いだったかもしれません。