しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦~とべとべ手巻き寿司~ | RYUJIのサブカル批評

しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦~とべとべ手巻き寿司~

DVDにて、アニメ映画「しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦~とべとべ手巻き寿司~」を鑑賞。

 

3Dで制作されるコトを前提にした脚本・作画でした。そしてかなり「シン・エヴァンゲリオン」を意識した内容でもありました。

例えば、「シン・エヴァ」での松任谷由実さんの「VOYAGER~日付のない墓標」が、本作での深田恭子さんの「キミノヒトミニコイシテル」に当たると思います。そしてこの選曲が唯一、大根仁監督らしさが感じられる所でした。

 

映画版「クレヨンしんちゃん」を毎年公開する必要があるのか疑問でしたが、各作品がそれなりにヒットしているので、求められてはいるのでしょうね。

 

採点/75点