体調崩していたので、久しぶりの釣行になってしまいました。天候もギリギリカヤックが出せる程度だけど、真鯛が呼んでいるので頑張ります。
風測3m超。雨はずぶ濡れにならない程度にパラパラ。まずは30m付近で様子を見ます。
魚探の反応はいい感じ。ジグサビキで探っていたら何かにヒット!が、直後に痛恨のラインブレーク。TGベイトを早速失います。巻き上げてみるとPEラインで切られている。サゴシか?リーダー結び直そうとしたら、リーダー車に忘れてました…
スピニングにジグを付けて再度探索。数投目にガツンと良い当たりが!切らないでくれよ、と慎重に巻き上げていたけど、またラインブレーク…今度もPEラインで切れてましたが、これはラインが劣化していたっぽい切れ方。ラインのメンテが不十分だったらしい。一番悔しいバラシです。そういえばスピニングは随分ライン交換していませんでした…
PEに直接ジグを結ぶわけにもいかないので、本日のジギングはこれにて終了。先日の釣行で余ったオキアミくんと天秤仕掛けを持ってきたので餌釣りで気分転換します。すでに諦めモードなので、特に狙いは定めずに落とし込んでいきます。
一匹目は安定のカサゴ。唐揚げにちょうど良さそうなサイズなのでキープしましたが、その後も怒涛のカサゴラッシュ。間にサバフグ、ベラ、ヒメジが混ざりました。
そういえばヒメジ釣ったの初めてだな。餌釣りは色々な魚が釣れるから楽しいです。餌がなくなったので納竿。唐揚げサイズのカサゴを数匹お持ち帰りです。
わざわざカヤックで出船してカサゴ釣って満足しているのは私くらいでしょう。いいんです。自分が楽しければ。でも本当は鯛釣りたかったなぁ。帰ったらまずラインの交換だな。


